9月3日のもてなしゴハンは、ココナッツミルクの白いカレー?タイの手羽先スープ&白いおこわカオニャ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

9月3日のもてなしゴハンは、ココナッツミルクの白いカレー?タイの手羽先スープ&白いおこわカオニャ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-100903-085358.jpg

ココナッツミルクで煮込むタイのスープ、トムカーガイです。
タイではトムヤムクンよりこっちの方が人気があるそうです。

ココナッツミルクって結構脂肪分が多いんです。
この脂肪分のおかげで野菜にコクがくわわり、鶏肉はとってもやわらかくってジューシー。
水だけで煮込むよりずっと野菜とお肉のうま味が引き出され、とっても濃厚な味に。

スパイスは本来はタイ特有のものをじっくり水から煮出して風味を引き出すのですが、日本のものを使ってさっと出来る方法にしています。
ちょっとちょっとホントにいいの?って思うかもしれないですが、色々試してこれが丁度良かったのでご安心を。

ではでは、本日もお楽しみください♪


★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送前にご紹介しています。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メして番組放送前にアップしているものです。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。