8月27日のもてなしゴハン!は、韓国のビビムクッス風牛肉のっけそうめん。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

8月27日のもてなしゴハン!は、韓国のビビムクッス風牛肉のっけそうめん。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-100827-093049.jpg

本日は具だくさんのそうめんです。
そろそろいつもの素麺にあきてるかな~と思って、韓国の甘辛すっぱい和え素麺、ビビムクッスにしました。

本来はコチュジャンベースのたれで素麺を和えるのですが、コチュジャンを使わず味噌と一味で代用します。
たれはレンジで1分30秒加熱するだけ!
だから、素麺を茹でている間に出来ちゃいます。

番組では素麺を茹でるのを先にしますが、揖保の糸だと茹で時間が1分30秒。
なのでわたしはタレをレンジにかけてすぐに素麺を茹ではじめます。
だからレンジがチーン!となったら、麺が茹で上がり♪というわけ。
こういう風にタイミングがうまくいくのってなんか快感。
やったね!ってなります。

具は冷し中華のようにハムやチャーシュー、錦糸卵などなどお好みでどうぞ♪


★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送前にご紹介しています。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メして番組放送前にアップしているものです。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。


(2010年9月23日追記)
お酢は、たれのその他の材料をレンジで加熱した後に加えてください。

淳さんはこれをおうちで作ったときに、飛び跳ねてレンジの天井にたれがついてしまったそうです。
私が作るときは特に飛び跳ねは気にならなかったのですが、もし飛び跳ねる!ということがあればクッキングシートをかぶせてチンしてくださいね。
ちょっと加熱時間が延びるかもしれませんが、しっかり煮詰まる状態になればOKですので様子を見てどうぞ!