ごはんがすすむ♪ぴりっと辛い生姜の佃煮とついでのジンジャーシロップ。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

ごはんがすすむ♪ぴりっと辛い生姜の佃煮とついでのジンジャーシロップ。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-しょうがの佃煮 先日友達の家でいただいた生姜の佃煮。
それがとっても美味しくてごはんのおかずにもちろん、お茶うけにもちょうど良い感じでした。
なんども茹でこぼしをして丁寧に作られた佃煮は、辛さがマイルドでねっとりとやわらか。
すでにお昼ご飯を食べ終わって満腹だったので、一切れしか食べなかったことが悔やまれる。。。

ということで作りました、しょうがの佃煮。
しかもついでにしっかり辛~いジンジャーシロップも同時に出来ちゃいます♪
辛みを取るために茹でこぼしをするのわけですが、捨てちゃうのはもったいない!
というわけでそれをシロップにしました。
佃煮も、わたしは辛いのが好きなので、辛みをのこしたレシピに。
ねっとりとやわらか、というわけにはいかないけれど、ごはんがすすおいしさは変わりません。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ジンジャーシロップ 作り方は、単純です。
しょうがのうすぎりを洗って水気を切ったら、鍋に入れて砂糖をまぶし
ます。
砂糖が溶けて水分がたっぷり出るまで10分ほどおいたら、水とシナモンを入れて火にかけたら、生姜が半透明になるまで煮ます。
ざるで煮汁と身にわけ、身は鍋にもどしてみりんと醤油をいれて水分がなくなるまで加熱したら佃煮の完成。
とりわけた煮汁にはレモン汁をいれて完成です♪

スパイスはいれても入れなくてもOK。お好みのものに変えても良いです。
さらにがつんと辛くしたければ、赤唐辛子を入れても良いし、カルダモンやクローブ、スターアニスも合います。
砂糖はきび砂糖やザラメなども、コクが出ておすすめです。

シロップは水で割る場合、シロップ大さじ2に対して水100ccが基本です。
炭酸水で割れば、オトナのジンジャーエールに。
紅茶に入れても美味しいですよ。

佃煮でもりもりごはんを食べて、ジンジャーシロップでおやつタイム。
一粒で二度美味しい♪しょうががあっというまになくなっちゃうレシピです。

あーそういえば使いきれないしょうがが冷蔵庫にあったわ~。それが使いきれていいかも、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:100g分  調理時間:分
しょうが 100g
砂糖 100g
水 1カップ
シナモンスティック 1本
レモン汁 大さじ2
★煮汁 大さじ1
★みりん 大さじ1
★しょう油 大さじ2
炒りごま(白)小さじ1

作り方:
1、しょうがは洗って固いところをとりのぞき、皮付きのまま薄切りにして水で洗う。ザルにあげて水気を切ったら鍋にいれて砂糖をまぶす。
2、1の砂糖がとけるまで10分ほど置いたら、水とシナモンスティックを加えて中火にかけ、しょうがに透明感が出るまで10分煮る。
3、2をザルでこして身と煮汁にわけ、煮汁にはレモン汁を加えてさます。身は鍋に戻して★をいれ、つやが出るまで煮詰めたらごまをふってそのまま冷まして出来上がり!


(2010年9月23日追記)
このしょうがは新しょうがでもそうでなくてもOKです。
おうちにあるものでどうぞ。
辛いものが苦手な方は、新しょうがじするかゆでこぼしを数回すると良いです。
乾燥しちゃってるのは筋っぽいので佃煮は作らずシロップのみで楽しんで下さい。