レンジも不要!今度は冷たいトマトリゾット♪ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba
2010-08-04

レンジも不要!今度は冷たいトマトリゾット♪

テーマ:ごはんもの・米料理
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-冷たいリゾット前回の冷たいキーマカレーの評判が良くて、そうだよね~最近火を使う料理はしたくないよね~、と自分がなまけものだからってわけじゃなかったーと一安心。
で、今度は冷たいトマトリゾットです。

こちらもレンジを一切使わずに作ります。

作り方はトマト缶を冷やしておいておうちに帰ったらパカッとあけます。
それをザルに入れて裏ごししてみじん切りのにんにくとパセリ、塩、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、最後に冷ごはんを入れて出来上がり!
5分ほど味をなじませたら、パルミジャーノチーズを削って召し上がれ♪

写真を見てもこれがトマト缶と混ぜただけの冷ごはんだなんて思えないでしょ?
材料も作り方もとってもシンプルなのにとーっても美味しいんです♪

そうそう。にんにくはチューブのものだとちょっとにおいが強いので生を使った方が良いです。
パセリは冷凍しておけば手でもむだけでみじん切りになるので常備しておくといいですよ。

暑くて食欲がなーい!って時に、冷たいのはもちろん、トマトの酸味でさらっといただけます。
今年は猛暑で辛いけど、しっかり食べて乗り切りましょー!


冷たいごはんって抵抗あるけど、暑くて辛いから作ってみるか、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:1人分  調理時間:10分
トマト缶(ホールでもカットでも)1カップ
にんにく 1/2かけ
パセリみじん切り 大さじ1
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1
冷ごはん 100g

パルミジャーレッジャーノ 適量
(無ければ粉チーズ)

作り方:
1、ボウルにざるを乗せてトマト缶を入れ、木べらなどで押しつぶして裏ごしして最後に残った皮は捨てる。にんにくはみじん切りにする。
2、トマトの入ったボウルににんにく、パセリ、塩、オリーブオイルを入れて良く混ぜ合わせる。
3、2にごはんを入れて混ぜ合わせ、5分ほど味をなじませてからお皿に盛り、チーズを削って振りかけたら出来上がり!

*野菜ジュースでも作ってみましたが、トマト缶の裏ごしの方が美味しくできました。
*トマト缶は冷蔵庫で冷やしておくとひんやりとして美味しいです。
*ごはんは冷蔵庫で冷やしておく必要はないです。冷めてればOK。


(2010年9月23日追記)
レシピではトマト缶を使いましたが、生のトマトでもOKです。
大根おろしなどですりおろしてください。皮は捨てます。
味がちょっとさっぱりとするので、塩けをほんの少し効かせるとよいとおもいます。
あとは生のバジルを細かくちぎって加えると味がしっかりすると思います。

ヤミーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース