Have a great day!ハワイで食べたもの① | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

Have a great day!ハワイで食べたもの①

すみません。記事の保存がエラーになってました。気付くの遅くてすみません。。。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-Have a great day先日早めの夏休みをとって、家族でハワイに行ってきました。
父・母・妹・弟一家の総勢8名。
還暦祝いでもあったので、いつもの旅行のようにガツガツ行動しないでのんびりペースの今回の旅行。
まず、ハワイに到着して食べたのがコチラ。

Have a great day!

なんて素敵な言葉!!幸先良いわ~。と思ったこちらは、ポケのプレートランチが入った容器です。

ポケとはハワイ料理のひとつ。(ポキともいう)
魚介類に、塩、醤油、油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んだ料理です。
ちょっとこってりな魚のしょう油味マリネって感じ。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ポキ←中はこう。

これは到着してホテルのチェックイン時間までの間、時間つぶしのために向かったアラモアナショッピングセンターのフードコート。
お店の名前は忘れちゃったんですが、ポケだけのお店でした。
フードコートをぐるっと一周してみんな何食べてるかな~とちらちら見て回ったら、なんかこれを食べている人がとっても美味しそうだったんですよね。

で、注文すると、ソースを何にするか聞かれるのでワサビしょう油、と答えたら、お店のお姉さんが「コチュジャンソースが美味しいのにいいの?」と。
さっぱり食べたかったので、それが良いと答えると、最後に「おまけ」とコチュジャンソースもトレーにのせてくれました。
確かにここのポケはあっさりした味で、甘辛いコチュジャンソースが合うかも~(←乗せられやすい。。。)

そして、初日の夜はロコモコがどーしても食べたかったので、妹と2人でALOHA TABLEへ。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-アロハテーブル4 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-アロハテーブル3
日本にもあるお店ですが、ワイキキとはメニューが違います。
だって、↓ロコモコのボリュームがこうですからね~。
どう考えてもシェアしないと食べきれない。女の子2人では他に料理が食べられないかも。
と、言いつつ、5種類のハワイ料理プレートのあと、ごはんもソースも残さずぺろりときれいに平らげてしまいました。
グレイビーソースがしつこくなくて美味しい♪
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-アロハテーブル 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-アロハテーブル2
5種類のハワイ料理プレートは奥の左側から時計回りに、「ロミロミサーモン」「ココナッツモチコチキン」「ガーリックシュリンプ」「マウイオニオンのサラダ」真中は「ポケ」。
マウイオニオンが甘くて爽やかで美味しい~。

そしてその帰りに向かったのが↓こちら。高橋果実店!!
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-高橋果実店 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-冷凍庫
モーハワイ★コム明日に向かって食ってみてを見てからずっといきたいと思っていたのに、前回ハワイに来た時は閉店中。。。
みなさん高橋果実店が閉店!?と騒いでいたころで、私もあるはずの場所に行ったのですが、やはりお店はなく、しょんぼり帰ってきたのでした。

なので、移転復活した高橋果実店に行くことは、今回絶対事項だったわけです。
で、お目当ては、アイス♪
コーヒー容器の中にざっくりと入れられて冷凍庫に入ってるこちらのアイスが、も~すっごく食べてみたかったんですよ。
タワイもないハワイの話<96> 高橋果実店のアイスクリーム
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-アイス2種 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-アイス3種
左写真の左側はシャーベット。
こちらもジューシーできめ細やかな氷がすっごく美味しかったんですが、右のマンゴーアイスを食べて、ショック!
美味しすぎる~!!!
なんでこんなに濃厚でなめらかでクリーミーで奥深い味がするんでしょう?

普通、フルーツのアイスって、果物をピューレ状にしてミルクとかクリームとかと合わせて冷やし固めるか凍らせた果物をフードプロセッサーでなめらかにするとかじゃないですか。
なんかそのどちらでもない味なんですよ。
マンゴーなのにキャラメルのような濃厚な風味もして。
妹と分析しましたが、結局分からず、翌日も翌々日もここに通いました。

そのほか色々フレーバーがあって、毎日ちょっとずつ置いてあるものが違います。(さすが手作り。)
右の写真の左から、アップルバナナ(でもパパイヤも入ってると思う)、コナコーヒー(シナモン強め)、ココナッツ(甘ったるくなくて爽やか。美味しい。)。

ここのサンドイッチもすっごく美味しいんです。
(モーハワイ★コムの編集長にはここのターキーパストラミサンドを食べないだなんてイカン!と言われました。)
場所はワイキキのビーチウォーク沿い。
アイスとサンドイッチを買うならぜひここまで足をのばしてみるのをおすすめします。