レンジも不要!混ぜるだけなのに驚きの美味しさ、冷たいツナキーマカレー。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

レンジも不要!混ぜるだけなのに驚きの美味しさ、冷たいツナキーマカレー。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-冷たいカレー夏になるとカレー率が高くなる私。
カレーってほんと大好き!
最近はチキンカレーがお気に入りで作り続けてるので、中々新しいレシピを作ってなかったんですが、danchuのカレー特集(この特集好きなんですよ~)に、冷たいカレーが載っていて、キラーン。
冷たいパスタや冷汁は作ってきたのに、冷たいカレーにはなんで今まで気付かなかったんだ~!と、衝撃を受けて、早速ヤミー流冷たいカレーを作りました。

せっかくなので調理にも一切火はつかいません。
火を使わないレンチンカレーは何度も作っていますが、これはね、もうレンジすら使わないんですよ。
はじめから最後まで冷たいまま。
玉ねぎ、にんにくのすりおろしにシーチキン、カレー粉、パン粉そしてはちみつを加えてまぜまぜ。
ここで味がなじむまでしばらく置きます。
そのあとあらみじん切りのトマト、ヨーグルトを加えて完成です!

これがアツアツのごはんと合うんですよー。
ちょっと変わり種だけど、これなら暑くて疲れた日に良いと思います。
野菜のみずみずしさとスパイシーさでからだが潤う感じ。

いやーほんと良いですよ、これ。
ものは試しで一度お試しください!


いやー流石に冷たいカレーは抵抗あるけど、これだけ毎日暑いとちょっと興味津々だわ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:1人分  調理時間:10分
たまねぎ 1/4個
シーチキン 1缶(80g)
トマト 1個
★にんにく すりおろして小さじ1/4
★パン粉 大さじ2
★カレー粉 小さじ2
★はちみつ 小さじ1
★塩 小さじ1/4

ヨーグルト(無糖)1/4カップ
ピーマンの輪切り 3枚

作り方:
1、たまねぎはすりおろす。シーチキンは油を切る。トマトは粗みじんに切る。
2、ボウルにたまねぎ、シーチキン★の材料を入れて混ぜ合わせ5分おく。
3、2にトマトとヨーグルトを加えてまんべんなく混ざったら、器に盛り付けてピーマンを飾って出来上がり!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2010.7.24追記

材料のはちみつについて。
これは入れなくても十分美味しいですが、やはり入れるとぐっと味がしまります。
加熱しないので、材料の甘みを引き出すことができない代わりに入れています。
なければ砂糖小さじ1/2程度を入れてみてください。
その時は溶けにくいのでよーく混ぜて下さいね。