グラタン皿でひとつで!ギリシャ風鶏肉とじゃがいものレモンマリネ焼き。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

グラタン皿でひとつで!ギリシャ風鶏肉とじゃがいものレモンマリネ焼き。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-レモンチキングラタン皿に鶏肉を入れて調味料でマリネしたら、ジャガイモとにんにくを加えてトースターで焼いて出来上がり!
そうです。
これはグラタン皿ひとつで作れちゃうギリシャ料理。
超お手軽料理だけど、オレガノと絞りたてのレモンを使うからとっても本格味です。

たっぷりのオリーブオイルでマリネした鶏肉のジューシーさと、レモンの酸味。
そしてオレガノの風味でとっーても華やか♪
こってりとさっぱりが同居した、夏にもりもり食べられそうな味です。

これはじっくりと焼いて作るのですが、焼いていくうちに鶏肉の脂が溶け出して、たっぷりうまい汁が出てきます。
これがね、ほんと美味!
バゲットをちぎってひたしてはパクリ、ちぎってひたしてはパクリ。いつまでも食べられちゃいます。

そして最後まで食べきれなかった残りの汁は絶対捨てないように!
冷蔵庫に入れて取っておきましょう。
翌日にはプルプルのゼリー状に固まって美味しいにこごりに変身です。

まずお肉とジャガイモを食べたら、残った汁にバゲットをひたして食べて、翌日にはプルプルのにこごりを食べる。
グラタン皿ひとつで作って3度おいしい、楽しみどころ満載なお料理です。
翌日までたっぷり楽しんでくださいね。


3回楽しめるって素敵過ぎ~♪って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:1人~2人分  調理時間:45分
鶏もも肉 1枚
★塩 小さじ1/2
★黒胡椒 小さじ1/8
★ドライオレガノ 小さじ1/2(なければパセリ、タイム、ローズマリーなども合います)
★オリーブオイル 大さじ2
★レモン汁 1/2個分
じゃがいも 1個
にんにく 2かけ

作り方:
1、鶏もも肉は1口大に切り、グラタン皿に並べて★を順番に加えてもみこんでおく。
2、じゃがいもは皮がついたままラップをし、レンジ(600w)で2分加熱し、一口大に切る。にんにくは薄皮をつけたままにする。(大きければ半分に切る。)
3、1に2をくわえてまんべんなく置き、オーブントースターで15分焼いたらホイルをかぶせて15分焼いて、竹串をさして透明な汁が出てきたら出来上がり!

*深めのグラタン皿だと火が通りにくいので、深さは4cmくらいを目安にしてください。入りきらない時は皿を2つに分けてください。
*グラタン皿に限らず、お手持ちの耐熱容器でOKです。
*鶏肉はキッチンバサミで切ると、まな板を汚さずにすみます。


**********************

片手で出来るお料理のリクエストをいただきましたが、これ出来るかも?と思うのですがいかがでしょう?
お肉はすでに唐揚げ用に切ってあるものを使い、ジャガイモは加熱してから切るので、楽に切れます。
にんにくは薄皮むかなくていいし。
後はグラタン皿に材料全部入れてトースターで焼くだけ。
どうでしょう?