とってもやわらかで意外とさっぱり♪鶏のレモンミルク煮 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

とってもやわらかで意外とさっぱり♪鶏のレモンミルク煮

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-鶏肉のレモンミルク煮昨日の暑さはどこへやら。
上着を持たずに出かけてしまったので震えて帰ってきました。
この時季はあなどれないと分かっていながら、朝はいつも超ダッシュで出かけるのでしょっちゅうこういうことが。。。
紅の豚のジーナここのところ家にいる間はこれをかけっぱなしにしている。みたいに、落ちついたオトナの女性に憧れるけど、性格的に多分無理だな~。
だからこそ憧れるってわけだけど。

さて、余談はこのくらいで、今日は鶏肉のレモンミルク煮。
白い煮込みなのでこってり味を思い浮かべるかもしれませんが、レモンの爽やかな酸味ですっきり味です。
鶏肉にはいつものように塩をもみ込んでしばらく置いておいてから両面焼きます。
鶏肉に塩をもみ込んでしっかり時間をおくと、とっても美味しくなるんです。これだけでだいぶ出来上がりが違います!
それから玉ねぎの薄切りを加えて炒めて牛乳とレモンで煮込んで出来上がり!

煮込むといっても、さほど時間はかかりません。
10分ほど煮込むだけですが、牛乳で煮るからとっても柔らか。
ソースはうまみたっぷりなので、ぜひぜひパンにつけて最後まで食べてくださいね♪


ちなみに、写真の奥に写っているのはいんげんのマヨくるみあえ。
いんげんを色よくゆでるかレンジでチンして、熱いうちにマヨネーズと塩、牛乳で和えて、砕いたくるみを混ぜ合わせます。
マヨの量はいんげん100gに対して大さじ1、牛乳も大さじ1くらいで丁度良く絡まる感じ。
こちらもあわせてどうぞ!


いや~この料理は結構オトナって感じでいいんじゃない?って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:1人分 調理時間:25分
鶏もも肉 1/2枚(約150g)
塩 小さじ1/8
玉ねぎ 1/4個
ピュアオリーブオイル 小さじ1
レモン 輪切り2切れ
牛乳 100cc
塩 味を見て調える程度に

作り方:
1、鶏肉は大きめのひとくち大に切って塩をもみこんで10分置いておく。玉ねぎは薄切りにする。
2、片手鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し1の鶏肉を皮を下にして並べ、両面焼き色がつくまで焼いてから、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めて牛乳を加える。
3、2が沸騰したら、上にレモンの輪切りを乗せてふたをし、弱火で10分煮込んで味を見て塩を加え、皿に肉とレモンを取り出して上から煮汁を裏ごししてかける。

*レモンは無農薬のものが無ければ皮をむいてもOK。(崩れるので飾りにはなりません。)
*煮ている間に牛乳が固まってもろもろになりますがそれでOKです。裏ごしするので気にせず。
*裏ごしは普通の水気を切るザルでOK。私は片手でざるを持って片手に鍋をもち、お皿に直接ざばっとかけちゃいます。

----------------------
先日トスカーナの本についてご質問をいただきましたが、本のタイトルは「世界で一番贅沢なトスカーナの休日」です。
料理の本でもエッセイでもなく、基本は田舎暮らしと美食の宿13軒を載せたガイドブックなのですが、その土地の雰囲気や生活、宿のオーナーの人柄まで感じる素敵な本です。
なのでこの本を読んで、パンを使った料理が作れる!ってわけではないのです。すみません。。。
しかし、この本を読むと今すぐトスカーナに行きたい!!って思ってしまうかも。
今すぐ行けそうなくらいきめ細やかな情報が載っています。