餃子の皮がちょこっとあまったら♪濃厚チーズクリーム入りシチリアのお菓子、カンノーロ。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

餃子の皮がちょこっとあまったら♪濃厚チーズクリーム入りシチリアのお菓子、カンノーロ。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-カンノーロ日本ではあまり食べることの出来ないカンノーロ(カンノーリ)。
パリッと筒状に揚げた皮に、チョコレート、ピスタチオ、ローズウォーターなどを加えた羊乳のリコッタチーズを詰めるイタリア・シチリアのお菓子です。
映画ゴッドファーザーでも何度か出てくるお菓子です。
(でも日本語訳が”カンノーロ”となっていない上に、英語なので”カノーリ”と言ってます。)

詰め物にはドライフルーツを加えたり、チーズも牛乳のリコッタを使ったり、チーズではなくカスタードクリームを使うことも。
昨年モントリオールで食べたのはチーズの風味がマイルドだったので、多分牛乳のリコッタにカスタードクリームも加えていたかな。

これがものすっごい美味しいんだけど、なんで日本ではやらないんでしょうかね~?
同じくイタリアのお菓子「ババ」は見かけるけど、カンノーロはなかなか無いのが残念。
リコッタチーズが高いから?
作り置きが出来ないから??
いろんなスイーツがブームになるけれど、これがブームになったらいいのにさ。

イタリアでは皮だけがスーパーで売っているんですって!
それだけでもほしいなあ~と思うのですが、見かけないので、代用の代用。
餃子の皮とカッテージチーズで作ってみました。

作り方は、餃子の皮をホイルで作った筒に巻きつけて、揚げ焼きにして冷まします。
冷めたら皮が壊れないようにホイルを引き抜いて、チョコとピスタチオのみじん切り、粉糖とコアントローを混ぜたカッテージチーズを詰めて出来上がり!
風味付けの洋酒はお好みで。
もちろん、シチリア地方のマルサラ酒やローズウォーターがあれば入れてみてください。
これが意外とい~い感じで、もー絶対作ってみて!食べてみて!!って力が入っちゃうくらいオススメです。

1個食べるとかなり満足するボリュームタップリのスイーツなのに、生地を作らなくて良いからケーキを作るよりお手軽です。
晩ごはんに餃子だったら、5枚だけ生地を取っておいてぜひぜひお試しを。
ああ、また食べたい~ってクセになっちゃうかも!


餃子の皮でいいならちょっとやってみるか~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:5本分  調理時間:15分+冷ます時間15分
餃子の皮(大判) 5枚
板チョコレート 20g
ピスタチオ 殻をとって20粒
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)100g
揚げ油 なべ底から1cmくらい
★粉糖 30g
★コアントロー 小さじ1
粉糖(飾り用) 適量

作り方:
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-カンノーロ工程1、アルミホイルを筒状にして5本用意し、餃子の皮をまきつけ、少量の水をつけて留める。板チョコレートとピスタチオはみじん切りにする。カッテージチーズはキッチンペーパーに包んでしっかり水気を切る。
2、フライパンに油を入れて中火で熱し、十分温まったら1の餃子の皮をとじ目を下にして入れる。ゆっくり向きを変えて揚げ焼きにし、全体がきつね色になったら取り出して油を切って充分冷ましてからホイルを引き抜く。
3、ボウルに1のチョコレート、ピスタチオ、カッテージチーズ、★を入れてよく混ぜ合わせ、2に詰めたら、粉糖を振りかけて出来上がり!

*ホイルで作る筒は、中は空洞でOKです。ホイルを2つ折くらいにたたんでちょっと張りが出るようにして、くるっと輪にしてから餃子を巻きつけます。
*中にクリームを詰めるときはナイフで少しずつすくって詰めるとやりやすいです。
*クリームを入れてから時間がたつと皮がしんなりしてしまうので、詰めたらすぐに食べましょう!