お野菜たっぷり♪さっぱりポン酢で頂くおかずサラダ、蒸し野菜サラダ。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

お野菜たっぷり♪さっぱりポン酢で頂くおかずサラダ、蒸し野菜サラダ。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-蒸し野菜サラダ今日は暖かくなりそうですね♪
この時季って野菜が食べたくなりませんか?
これは人間の本能によるものなのか、スーパーの店先がみずみずしい野菜であふれるせいなのか、私だけなのか、青いものが食べたくなります。

生野菜わしゃわしゃ食べるのも美味しいけど、まだそれには寒いですし(体冷えちゃうし)、もっぱら火を通して食べます。
火を通すことであま~く変化する野菜が美味しい♪
温野菜サラダが大好きで、春キャベツなんかは1/2個、ぺろりといっちゃいますね。
くし形にざく切りにしてレンジでチンして、マヨポン酢でいただくのが定番です。

で、今日はごはんのおかずになるボリュームたっぷり蒸し野菜サラダにしました。
クッキングシートにもやし、キャベツ、長ねぎ、しめじ、豚肉を包んでレンジでチン!
調味料は一切要りません。塩すらも不要。
素敵に柔らかく甘~い野菜とお肉のうまみが合わさって、まーったく必要ないんですよね~。
食べるときにちょっとポン酢をつけていただきます。

ゆでないのでお野菜の栄養成分が逃げないのもいいところ。
豚肉はそのまま入れちゃうとちょっと臭みが出るのでお酒をもみ込んでから入れてください。

もうね!とにかくね!このキャベツが美味しいんですよ~。
キャベツの美味しいこの時季にどうぞ!

おー!ちょうど使い切れてないキャベツがあったわ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:1人分  調理時間:10分
豚ロース薄切り 2枚
酒 小さじ1
キャベツ 1枚
長ねぎ 1/2本
しめじ 1/2株(約50g)
もやし ひとつかみ(約50g)

ポン酢 適量

作り方:
1、豚肉に酒をまぶしておく。キャベツは1口大に、長ねぎは斜め薄切りに、しめじは石突きを切り落として、小房に分ける。
2、耐熱皿の上にクッキングシート(30cm×30cm)を載せてもやしを平らに置き、キャベツ、長ねぎ、しめじ、豚肉の順に重ねる。
3、クッキングシートを閉じて両端をぐるっとキャンディ状にねじってとめ、レンジ(600w)で4分加熱したら出来上がり!ポン酢をつけて召し上がれ♪

*もやしの代わりにキャベツを1/2枚増やしても良いです。