サンドイッチのあとのお楽しみ!酒の肴のパンの耳、チーズスティック。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

サンドイッチのあとのお楽しみ!酒の肴のパンの耳、チーズスティック。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-チーズスティックサンドイッチを作った後のパンの耳。
カラッと揚げて砂糖をふっておやつにするのが子供の頃からの定番なんだけど、ととりあえず冷凍庫につっこんでおいたのがたまっていました。
ま、そんなことは全くもって忘れていたのだけど、たまたまぱらっとめくったロートレックのお料理の本に、『酒の肴のチーズトースト』という名前のスティックパイが載っていて、一気に冷凍庫の角でカチンコチンになっているパンの耳を思い出したのでした。

もちろんロートレックのレシピにパンの耳は登場しないし、生地からきちっと作るチーズ入りパイのレシピだったわけだけど、きっと心のどこかで冷凍庫でひっそり眠ってるパンの耳が気になってたんでしょうね。
さっそくおうちに帰って冷凍庫から引っ張り出してきて色々試し、とびきり簡単美味しい酒の肴に仕上げました。

作り方は、溶かしバターにパンの耳をひたし、粉チーズとパプリカパウダーを混ぜたたものをまぶしてトースターで10分焼くだけ!
サックサクに焼き上がってほんのりスパイシー。パプリカの風味のおかげで市販の粉チーズもとっても奥行きのある味に。
ん~どうしよー。ワインもビールも進んじゃうわー♪

うち飲みの時、有り合わせのものでミニサンドを作ることがあるのだけど、切り落とした耳をこれにすれば1品無駄なくふえるじゃ~ん、と思ってニヤケつつ、8枚分のパンの耳を平らげたのでした。
きっと誰もパンの耳とは気づかないはず!
早く試した~い!!

あらやだ、うちの冷凍庫に眠ってるパンの耳が使えるじゃない、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:8本分  調理時間:15分

バター(有塩) 40g
粉チーズ 大さじ2
パプリカパウダー 小さじ1/4
パンの耳 8本(食パン2枚分)

作り方:
1、バターを耐熱容器に入れてレンジ(600w)で30秒加熱し溶かす。粉チーズとパプリカパウダーは平らな皿に入れて混ぜ合わせておく。
2、溶かしバターにパンの耳を浸してチーズの皿に並べて全体にチーズが薄くつくようにまぶす。
3、オーブントースターのトレーにクッキングシートを敷いて2を並べ、トースター(1000w)で10分焼いたら出来上がり!

*パンが凍ってるときは室温で解凍してから作って下さい。半解凍ぐらいで使えます。
*焼いている途中で焦げそうだったらアルミホイルをかぶせてください。