バレンタインに♪チョコッとほろ苦いハートのきなこ飴。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

バレンタインに♪チョコッとほろ苦いハートのきなこ飴。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ん?←これってクッキーじゃないの???
いえいえ違います。本当にきなこ飴なんです。
粉糖をまぶしたチョコクッキーに見せかけて、食べるとやわらかい!
これは何だ!?どこかで食べたことある懐かしい味。だけどちょっとわからん~。
って食べた人がなるのを期待してるってワケ心
まわりの反応が面白くて、会社だけでなく撮影などの差し入れにも持っていっています。

食べるとはじめはこうばしいきなこの香りが広がってまさにきなこ飴な感じなんですが、後からチョコレートの濃厚な風味が広がります。
香ばしさとチョコの味がなんか後ひくんですよー。
これなら甘すぎないので、甘いのが苦手な方にもおすすめ!
お茶よりコーヒーが合います。

形は何でもいいのだけど、この時期ならせっかくなのでハート型に♪
まぶすのもきなこでもOKなんだけど、面白さをとって粉糖をまぶしました。
だってこれなら絶対だれもがクッキーだと思いますから!

こういう遊びのあるものを作るのが好きなんですよね~。
今年のバレンタインはこれを配ろうと思ってます。
1枚だけ本物のクッキーを忍ばせたりして。
ふふふ。びっくりする顔が目に浮かびます心
うーバレンタインが待ち遠しいわ!

それ面白いかも~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:ハート形8~10枚分  調理時間:20分

はちみつ 100g
★きなこ 1/2カップ(約40g)
★ココアパウダー(無糖) 大さじ3(約25g)
粉糖 適量

作り方:
1、耐熱ボウルにはちみつを入れてラップをし、レンジ(600w)で1分30秒、ぐつぐつ煮立つまで加熱する。
2、 その間に★を混ぜ合わせておき、1がまだぐつぐつしているうちに一気に加え、耐熱性のゴムベラや木のスプーンなどでしっかり混ぜ合わせる。粉っぽさが無くなって粘り気が出るまで。(けっこう混ぜるのに力がいります。)
3、2のあら熱が取れたらクッキングシートの上に取り出し、生地がまとまるように4,5回捏ね、厚さ5mmにのばす。さめたらクッキー型で抜いて、粉糖をうすくふった皿などにおき、全部抜き終わったら全体に粉糖をまぶして出来上がり!

*加熱後のはちみつは熱いのでヤケドに注意!
*型で抜き終わった後の残りの生地はまたまとめてこねてのばし、型で抜きます。生地がさめすぎるとまとめられなくなるので、出来上がった生地は放置しないように気をつけてください。

*******************************
バレンタインまであと19日!
チョコスイーツブログでは、スイーツ専用Q&Aコーナーを作りました!!
ブログだけでなく、本や雑誌に掲載したスイーツの疑問・質問はこちらにお寄せください♪
↓↓↓↓↓
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆