バレンタインに♪生チョコみたいにしっとり濃厚!チョコレートファッジケーキ。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

バレンタインに♪生チョコみたいにしっとり濃厚!チョコレートファッジケーキ。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-チョコレートファッジケーキチョコスイーツブログでおこなったアンケートで、作りたいチョコお菓子のナンバー1は、トリュフチョコでも生チョコでもなく「チョコレートケーキ」でした。

生チョコとか簡単だし、見た目本格的だし、人気あるかな~と思ってたわけですよ。
でも持っていくことを考えたり、すぐに食べられないことを考えて、溶けないものを。
ということで焼き菓子の人気が全体的に高かったです。

あとは見た目が重要なんですね~。
見た目がかわいくて&おしゃれで簡単なもの!というお答えがすご~く多かったです。
やっぱりプレゼントしたときにわ~すごい!っていってもらいたいですもんね♪

というわけで、それまで試作していたチョコお菓子をいったん中断して作ったのがこちら!
「チョコレートファッジケーキ」
泡たて器でひたすら混ぜるだけでできちゃう超簡単なチョコレートケーキです♪

でもフツーのケーキと違ってファッジとつくほどねっとりと濃厚。
ファッジとは、アメリカやイギリスのお菓子でキャラメルのようなもの。キャラメルよりぼそっとした崩れるような食感があります。
生っぽい感じだけど、しっかり火が通っていて崩れにくいです。
チョコレートではなくココアを使うのですが、チョコの風味がほんと濃厚なんですよ~。

どのくらい日持ちがするかはただいま実験中!
毎朝一切れ食べていますが、4日目の今日もおいしくいただけました。
いつまで持つかの結果はもう少々お待ちください。

レシピとアンケートの結果はこちら!→チョコ

******************

日持ちについて。(2010.2.1追記)
ラップに包んで常温保存(気温2~10度)で実験しました。
試してみたところ、2~3日目くらいが味が落ち着いてちょうど良かったです。
7日間たっても無事ではありましたが、パサつき、油浮きがあり、かなり味が落ちました。
4~5日くらいが限度な感じです。
送られる場合は、最近昼間は10度を越えてるので、宅急便のトラック内部は日中もっと高温になる可能性があります。
なのでクール便で送ることをおすすめします!