もちもちダンプリング入り♪濃厚絶品ビーフシチュー! | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

もちもちダンプリング入り♪濃厚絶品ビーフシチュー!

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆もしかしたらこれは自分史上1番のビーフシチューかもしれません!
手軽さといい美味しさといい。もう自分でもびっくりです。

実は歯のせいもあって、ここのところ超やる気の起きなかった私。
固いもの食べられないし食べる気も起きないから、湯豆腐とか雑炊とかスープとか。
毎晩同じようなあっさり優しい味のものばかり食べていました。
このままテンション下がり続けたらどうしよう、、、って焦ってたんですが、反動か、なんか急激に濃厚なものをがっつりと食べたくなった昨日。
かといって肉は食べらんないし、ハンバーグもいまいちピンとこない。
ぐるっと脳内一周して思い当たったのがダンプリング入りビーフシチューでした。

濃厚な牛肉の味ととろっとした野菜、そこにもちもちのダンプリング。
うん、これなら食べられる上にすっごい満足しそう!ってことで決定。

でも、ふ抜けた生活をしていたので作る時に手を抜いたわけですよ。正直。
が、これが正解だったんですね~。
あんまり美味しくできたもんで、きっちり計り直してレシピにしました。

では作り方をざっと。
切った具をすべてフライパンに入れてから火をつけ、焦げ付くくらいまで炒めたら、あとはワインと野菜ジュースを加えるだけ。
つまり、これをくわえて次はこれ、そしてさらにこれとこれを加える、なーんていう面倒な手順は一切ナシ!
そして出来上がりまでは20分という、煮込むことすらいらないビーフシチューです。

ダンプリングはシチューが出来上がるちょっと前に入れて火が通るまで煮るだけ。
一緒に煮るからシチューに適度にとろみがつくので、これがまたい~い感じ♪
ルーいらずってわけです。

さてさて。で、ダンプリングって何?ですよね。
これは小麦粉とかじゃがいもとかをこねて作る、お団子みたいなもの。
ヨーロッパの各地では、こねて一口大にしたものをシチューに加えて具にしたり、別に煮たり蒸したり焼いたりしたものを添えものにしたりします。
スープに入れたものは日本のすいとんを想像していただければ。
もともとは安上がりにおなかの隙間をうめるために考え出されたもののようですが、モチモチ好きにはきっとたまらないはず!

これ一皿でおなか満腹、こころ満足。かなり元気が出てきました。
みなさまもどーぞお試しあれ♪

歯は調子悪くないけどなんか食べたいわ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:1人分  調理時間:20分
★薄力粉 1/2カップ
★ベーキングパウダー 小さじ1/2
★塩 小さじ1/8
★牛乳 大さじ3
玉ねぎ 1/2個
長ねぎ 1本
マッシュルーム 2個
にんにく 1かけ
☆牛切り落とし肉 80g
☆ローリエ 1枚
☆バター(有塩)10g
☆塩 小さじ1/4
赤ワイン 1/4カップ
野菜ジュース 1缶(190g)

粗挽き黒こしょう 適量

作り方:
1、ボウルに★の材料を入れて菜箸などで混ぜ合わせ、まんべんなく混ざったら手でこねる。(ちょっとベトベトします。)玉ねぎは薄切り、長ねぎは3cmのぶつ切り、マッシュルームは石突を切り落として薄切りにする。にんにくは芽を取り除いて包丁の腹を押し当ててつぶす。
2、 深めのフッ素樹脂加工のフライパンに1の野菜と☆を入れて中火にかけ、焦げ目がつくまでしっかり炒めたら、赤ワインと野菜ジュースを加える。
3、2が沸騰したら、1の生地を6等分して丸めて加え、蓋をして弱火で煮て、ダンプリングが膨らんでシチューにとろみがついたら出来上がり!

お皿に盛りつけて仕上げに胡椒を振りかけます。

*ダンプリングの生地がべとべとで扱いにくい場合は丸められるくらいまで薄力粉を増やしてください。
*かなりボリュームがあるので、小食の方はダンプリングの量を減らすとよいと思います。(レトルトのビーフシチューと比べると2人分くらいかも。。。)

*******************************
バレンタインまであと28日!1ヵ月切っちゃいましたね~。
チョコスイーツブログでは、みなさんに答えていただいたアンケートの集計結果を発表いたしております!
こちら→もどうぞ!スイーツ専用Q&Aも開始します♪$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆