朝礼スピーチのねた ブクロ -71ページ目

秤にかける情熱!

今日は、母親大会記念日、緑内障を考える日、むち打ち治療の日、計量記念日です。


【活用場面】

 物事を計ることの重要性!比較、バランス感覚


重さをはかるために、人間が最初につくり出した機構をもつ計器は天秤です。

人が腕を水平に上げたときの形をしている天秤は、1本の棒の中心を支点に、水平の棒の両端に皿をつるして、片方に「分銅」と呼ばれる重りをのせてバランスをとり、モノの重さをはかります。


現代の人々から見れば、単純なつくりのはかりですが、天秤の発明は、はかりの歴史の大きな一歩でした。いつ誕生したのかは定かではありませんが、エジプトで紀元前5000年ごろのものと思われる天秤が見つかっていますし、古代エジプトの壁画には、鍛冶工場で天秤を使って作業をしている様子が描かれたものがいくつかあります。


古代は人々がはかることに大きな夢をかけた時代だったのかもしれません。ちなみに紀元前250年頃にはギリシャの博物学者、エラトステネスがエジプトで地球の大きさをはかろうとしました。
すでに地球が球体であると考えていたのです。古代の人々の賢明さと「はかる」ことにかける情熱の大きさには驚かされるばかりです。


もっとも、一番最初に計られる対象になったのは時間だったようですが・・・



Ads by やまさん


すばらしい友人は、「知的財産」です。


出会い系サイトPCMAX

この記事は公開停止中です

この記事は現在公開停止中です。詳細はヘルプページをご確認ください。

この記事は公開停止中です

この記事は現在公開停止中です。詳細はヘルプページをご確認ください。