日本書紀の水時計!
今日は、時の記念日、路面電車の日、商工会、緑豆、ミルクキャラメル、無糖茶飲料、歩行者天国の日です。
【活用場面】
時間を大切に、有効に活用する!
時の記念日は、「日本書紀」の天智天皇10年4月25日(新暦6月10日)の項に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」とあることに由来します。
【Ads by やまさん 】
すばらしい友人は、「知的財産」です。
休日はロックで!
今日は、ロックの日、ロックウール、我が家の鍵を見直すロックの日、ノリオ記念日です。
【活用場面】
宇宙を考える!
ロック史上で一番の大馬鹿野郎は、の話です。それは最狂の奇人Keith Moon(The Who)1946~1978)です。
逸話の数々を見てみましょう!
逸話1
テレビ番組で大量の爆薬を自身のドラムセットに仕込み演奏終了と同時に爆破。お陰でギタリストのピートタウンゼントは聴力障害に。女優のベティデイビスは失神。
逸話2
キースの隣人宅は俳優のスティーブ=マックイーン。
彼の出演した『大脱走』を見て興奮しマックイーン宅へオートバイで突っ込む。
彼の悪態に半分ノイローゼ気味になり塀の高さを上げたが、何故かキースも対抗して自分の家の塀を高くする。意味不明。
逸話3
今度は映画『ブリット』を見てカーチェイスに興奮し愛車キャデラックでまたもやマックイーン宅の塀を壊してプールに突っ込む。更にノイローゼが進む。
逸話4
象に使う麻酔を酒に飲んで混ぜて失神。
逸話5
ナチスの軍服を着て、ユダヤ人街を歩く。
逸話6
ホテル破壊。リムジンで正面玄関を突き破り、フロントで何もなかったように『鍵ちょうだい』
逸話7
ロックスターとなればホテルで暴れる事はよくある事だが、固有名詞で『キースムーンお断り』と書かれる程の暴れぶり。
逸話8
The WHOに加入する前の職業は営業。
23回転職していたそうです。
逸話9
自宅から500m先のパブに行くため、ヘリをチャーター。
逸話10
自宅の門を入るとすぐプールがあり、知らずに車で入ってきた友人はそのまま水没したという。自分のロールスロイスもプールに沈めた。
これでもLED ZEPPELINの名づけ親です。
ロックな休日をお過ごし下さい!
【Ads by やまさん 】
すばらしい友人は、「知的財産」です。
あつい成層圏!
今日は、成層圏発見の日、学校の安全確保・安全管理の日に大鳴門橋開通記念日です。
【活用場面】
宇宙を考える!
最近、金環日食や金星の太陽通過等、世紀の天体ショーが相次いでいますが、今日はフランスの気象学者テスラン・ド・ポールによって、成層圏が発見された日です。
成層圏というのは、雲の高さよりももっと高い所で、上空およそ10キロから50キロメートルの高さのことです。
私達が普段生活している所(対流圏:高度約10キロメートルより下)では、上空に向かうほど気温が低くなっていますが、実は、宇宙に出るまでずーっと気温が下がり続けるわけではなくて、ある高さからは気温が一定になって、ある高さからは上空ほど気温が高くなっています。
今から100年以上も前にテスランさんはそのことに気が付いたのです。この上空ほど気温が高くなっている気層が成層圏だったのです。
なぜ、成層圏は気温が逆転しているかというと、成層圏のうち高度15キロから35キロメートルの気層ではオゾンの濃度が他の気層と比べて相対的に多く、このオゾンが紫外線を吸収しているためです。紫外線のエネルギーが熱源となっている訳です。
現在は、成層圏よりさらに上で、再び上空ほど気温が低くなり(中間圏)、さらにその上では上空ほど気温が高くなる(熱圏)気層があることが分かっています。
すばらしい友人は、「知的財産」です。
