敬意を込めて名を呼ぼう!
今日は、名字の日です。
【活用場面】
ルーツを知り、尊厳を知る!
名字はもともと、自分の身内と他人を区別するための符号として発展したものと言われています。よって、同じ集落内に同じ名字が多く存在する地域では名字に代わる区分法が用いられることがあるます。
それは時代によって職業や屋号だったり、電話番号だったりします。
日本人の全員が名字を持っている訳ではありません。かつて天皇は日本で唯一姓を与える立場にあり、いわば日本唯一の立場にあるため、個人識別の姓は必要無いとされており、現在においても皇室には姓も戸籍もありません。
日本人の名字は、約27万ほどあると言われています。そして、その名字の由来は約14種類ありますが、以下に述べる地名からくるものが8割以上です。
①地名型 - - 伊東、上杉、寒河江 成田、播磨、日野、藤原、本郷、毛利、柳川、千葉、吉見、等多数。
②職業型 - - 犬養、鍛冶、服部、矢作、弓削。
③職掌型 - - 衛門、帯刀、滝口。
④屋号型 - - 油屋、白木、高田、升屋。
⑤事象型 - - 小鳥遊、轟、鳴海。
⑥物象型(方向姓) - - 東、南、北側、西、辰巳、辻堂。
⑦名前型 - - 源内、為貞、
⑧略姓型 - - 宗、追、物。
⑨信仰型 - - 神、三輪、釈。
⑩合分型 - - 小此木、粂、麿。
⑪カバネ型 - - 直、臣、連。
⑫芸名型 - - 幸若、善阿弥、錦城斎。
⑬複姓型 - - 長曾我部、疋田斎藤、笛川辺。
⑭外来型 - - 百済、高麗、秦。つい最近では 三都主(サントス・ブラジル国籍からのサッカー選手)。
尚、古代の部民である磯部、卜部、刑部、車持部、物部、矢作部、等の部民が住した為に地名が出来て、その地名を以って、名字とした先祖も たくさんおりました。即ち、②~⑭の方々が住んでいたので地名となったケースです。
いずれにしても色んな由来がある名前!「おい」や「こら」なんて呼ばずに、ちゃんと敬意を払って名前で呼びましょうね!
【Ads by やまさん 】
すばらしい友人は、「知的財産」です。
ダーウィンがやって来たーっ!
今日は、ペニシリンに黄ニラ、ダーウィンにブラジャーの日です。
【活用場面】
大自然の神秘を感じる!
「大接近!シーラカンス」
「幻のアルマジロを探せ!」
「壮絶1200頭!カバ大集合」
「目撃!タカ 対 スズメバチ ドキュメント!」
「謎の魚 大乱舞(イレズミフエダイ)」
「魚を釣る魚 カエルアンコウ」
さて、何のタイトルかご存じですか?
NHKの番組「ダーウィンが来た」です。
この番組では、日本国内の身近な自然から、世界各地の未知の自然まで実に様々なテレビ初のスクープ映像を届けています。
常に世界中の生きものたちの最新情報を収集しながら、未知で驚きの新伝説を発掘。ハイスピードカメラや生物の体に装着するカメラなど、最新の特殊機材を積極的に活用し、これまでに誰も見たことのない生きものたちの世界を、徹底的に迫力と美しさにこだわって映像化しています。
また、東京のタヌキやオオタカなど、身近な生きものに秘められた知られざる物語、さらに地球環境の変化や多様な生命の価値をじっくり考える物語などなど、多彩なストーリーラインが用意されています。
美しい映像と語りで、知られざる「生きもの新伝説」をつづっている「ダーウィンが来た」
まだ、観た事のない人は是非一度ご覧下さい!
【Ads by やまさん 】
すばらしい友人は、「知的財産」です。
良寛さんの教え!
今日は、ふとん、ニート、ニット、蕗の薹、キタノ記念日に海の安全記念日です。
【活用場面】
忠告は真心で!
良寛さんをご存じですか?
良寛さんと言えば、ひねもす子供と遊んで自由気儘に人生を歩んだ人という印象がありますが、その心境に至るまでには多くの人の世の醜さを味わった人です。
出家をして僧になりますが、僧侶の社会にも権力争いや妬み、そしりがあり、嫌気がさして生まれ故郷の越後出雲先に戻ってきました。そんなある時の話です。
四六時中遊びほうけ、家業を疎かにしている庄屋の跡取りである甥の馬之介に忠告をしてくれるように頼まれました。
良寛さんは、1週間経っても10日経っても忠告をしません。あきれ果てた馬之介の両親は頼りがいのない良寛をなじり始めます。
良寛さんは2週間ほど経った頃、おいとま乞いをし出ていくことにしました。そのとき、玄関先に腰掛け馬之介に言いました。
「馬之介や、わしの草鞋のひもを結んでくれや」と頼みました。
馬之介はお安いご用とばかり良寛の草鞋のひもを締めます。その馬之介の手の甲に良寛の大粒の涙がポトリ
ポトリ
と落ちてくるのです。
「馬之介や、遊びはもういいじゃろ」・・・。
その言葉と涙に馬之介は改心し、立派な庄屋の跡取りとして更生しました。
本気で人に関心を持っている人が少なくなっているようで寂しい今日この頃なう!
【Ads by やまさん 】
すばらしい友人は、「知的財産」です。
