監督が落ち着いていれば勝てた試合でした。
大切な、「間」を作ってあげれなかった事、後悔してます。
野球は流れが行き来するスポーツです。
その流れを変えたり、作ってやる手段がベンチにはあります。
バッターが自分がなんとかしようと集中しすぎて、サインを見ていなく、
結果的に流れを止めてしまったケースが数回ありました。
監督が試合を止めてバッターを呼び寄せ、落ち着かせて、作戦伝達するべきなのだ。
最善に手を尽くしていない監督のミス。
最終回も、同点の場合、サドンデスだと思い込んでしまっていました。ミス。
サドンになった場合の打順のめぐり、守備などなんかを考えていて、
サドンでいかに勝負するかという思考になっていました。
そう、リーグ戦では同点は引き分け終了なのです。
そんなこと考えていたから、間のタイミングを逸した。
先頭バッターが出塁してくれました。
盗塁でまず、ノーアウト2塁にしたい。
ベンチには足の速い子が何人かいました。あとの守備を考え代走をためらいました。
初球、相手投手が上手でランナーが盗塁のスタートを切れませんでした。
2球目、どのようなサインをだしても、初球にスタート切れなかった失敗から、
ランナーがスタートをきってしまうだろうと考えた私は、バッターにバントを伝えました。
相手バッテリーもかなり警戒しているので、盗塁失敗はいやだし。
うまくバントが虚をついてくれれば1塁セーフ。ミスも絡んでくれればノーアウト1.3塁。
1アウト2塁でまぁ、よし。
最悪はバントがフライになって併殺。
結果は。。。案の定ランナーがスタートきり、バッターもサインをちゃんと把握していて、
綺麗すぎるほどバントが決まった。。。。まぁ、よし。でしたが、あの場面バントじゃなかった。
最悪のケースも考えられるし、なりよりバントさせるなら2盗させてからだ。
監督がしっかり間を入れることが頭に入っていれば、長打が期待できる子に
2進バントはさせなかったろう。
最終回の裏、
2アウトまでとってくれましたが、
ランナー2,3塁でサヨナラのピンチを迎えました。
ここで、間をとってやれなかった。
監督のせいで悔しい思いをさせてしまったな。
おまえたちが、失敗を繰り返して上手になっているように、
監督も上手になるようにがんばるぞ。
今日は、監督の絶妙な采配で勝ったな と言わせてみせるぜ。
おぼえておけー