あっという間に半年経ってた


​ブログをご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

アラフォー専業主婦のゆるママですニコニコ
プチプラ大好き!
趣味といえば安くて良いもの探し
たまの贅沢はコンビニスイーツスイーツ

ゆる〜い育児で3人の子育てにも奮闘中ダッシュ
テキトーママだけど愛情は手を抜かずに笑
お父さん長男 10歳

 お母さん長女  5歳

 赤ちゃん次男  1歳


ゆるママ家族の日常を読んで頂けると嬉しいです
照れ

 

次男が口唇裂手術を終えてから

半年が経ちましたニコニコ


特に問題なく過ごせていますキラキラ


傷跡もだいぶ薄くなってきました。

パッと見ではあまり分からなくなってきたけど

よく見ると目立つ感じですが

赤みはだいぶ落ち着いてきてます二重丸


帝王切開の傷跡と一緒ですよね。

こればっかりは時の経過を待つしかないにっこり


余談ですが…私は帝王切開の傷跡に半年ほどこちらの保護テープを貼ってケアしてましたウインク



そして

歯もしっかり生え揃ってますにっこり

上の歯並びはガタガタですけどねアセアセ


でもなぜか下の前歯の隣の歯だけが

生えてこなくて真顔

もしかして生えない?

下の歯だし病気とは関係ない気もするけど汗うさぎ

次回の通院日は9月でまだ先なので

近所の歯医者さんへ行って診てもらおうと思っています!



あと受け口は確定ですねタラー

口唇口蓋裂はほとんどの確率で受け口になってしまうのです。

まぁ歯並びもガタガタなので

矯正治療は必須となってきます歯



そして

口唇口蓋裂の子は発音にも問題が出ることもあるみたいですが…

今のところ違和感は何も感じないかな電球

まぁもう少し話せるようにならないと

分からないですねえー?



そういえば最近よだれも落ち着いてきて

スタイを付けてないなぁひらめき

口唇口蓋裂の子はよだれの量が半端ないんです笑い泣き

ずっとお世話になったスタイ卒業…

寂しい〜ぐすんけどこれも成長ですね飛び出すハート



次男の口唇口蓋裂についてのことや

今までの手術の記事などまとめましたキラキラ

何か参考になることがあれば嬉しいですおねがい

→口唇口蓋裂についての記事一覧





​口唇口蓋裂の我が子の必需品だったもの


スター生まれてからずっとプレートを固定するためにお世話になってたテープ下矢印


スターテープを剥がす時にこのリムーバーを塗ると肌に負担かかりにくくて剥がれやすい下矢印


スター口唇口蓋裂用の乳首!哺乳瓶にこれを付けてミルクを飲ませてました下矢印




スターよだれボーイに必須のスタイ下矢印





今日の朝の記事はこちらから下矢印

\簡単に続けられる方法でお小遣い貯めよう/