精神年齢はいくつ?サンタを信じる高学年娘。 | kappyの三姉妹日記

kappyの三姉妹日記

小・中学生の三姉妹を子育て中。
長女はHSC。
かなりの繊細敏感っ子!!
次女はADHD疑われたことあり。三女は知的グレーゾーン。
個性豊かな娘たちの日々の記録。


もう年末だけど

今更クリスマス前の話題


我が家のクリスマスプレゼントのリクエストは


手紙を書いて
サンタさんのポストに通じる
引き出しに入れることになっている。



今年のクリスマス

次女小6が書いたサンタさんの手紙には

おもちゃ以外の物をください
本、ブックカバー、タブレット、ヨギボー、魔法など

特に魔法をください!

と書いてあった!!!



それを見た三女小4

最初はスマートウォッチかネックレス

て書いてたのに

スマートウォッチか
ユニコーンになる魔法
をください

に書き換えてた指差し



が、後日

三女が

「〇〇(三女の名前)怖くなってきた。
起きたらユニコーンになってたらどうしよ、、、」

と急に不安になってきたらしい。


それを聞いた次女

大丈夫やで!

プレゼントに魔法頼んでるから
魔法で戻してあげるニコニコ





この会話6年生と4年生

6歳と4歳ではありません真顔真顔真顔


いや、ほんと


純粋に育ってます!
我が子たち。


知的グレーゾーンの三女

知能はたぶん低学年くらい。

次女は過集中や人との距離感が近い
特性があるものの、頭はわりと賢いキラキラキラキラ


でも絶対精神年齢低い!!!


ちなみに長女中2は

通知表9教科オール5!!!


HSCの長女

ギフテッドなのかな?とたまに思う。

精神年齢はかなり高い。
私より大人かと思うときがある。



いや、ほんとアンバランスな三姉妹


3人そろうと

なんとなく
うまい具合にバランスとれてるのかな。

数年前まで
悩みが尽きなかった


でも今は
個性豊かな子育て

面白いと思えるようになったニコニコラブラブ


結局
三女は
手紙を書き換えて↓これもらったよ!





最後のこの本↑
夫が頼んでた


境界知能について

わかりやすかったよ!!