たわいもない家族の出来事を書こうと思っていたら

3年ほど前のことを思い出してね🌟



あの頃は、自分自身もこれからどうしていいかわからなかった時期でもあったし

家族もそれぞれが自分のことだけと言う感じで
あまり会話がなく、ぎくしゃくしていた

そんな中で、わたしはどう関わっていったらいいかわからずオロオロえーん

本当は仲良く一緒に楽しみたいと思っていたのに…



それが今は…

長男が父親と、
笑って話しながら
仲良く買い物したりしてるのです‼️



昨日は主人と長男が一緒に帰宅!!

なんとまあ…爆笑

そして、、何やら楽しげに話しているではないですかびっくり


その楽しそうな雰囲気そのままで

主人と長男、そしてわたしと一緒に
買い物に出かけました



主人が、何処へいくかと思いきや

ファンシーショップへ…

店先で

子どもたちに人気の “すみっこぐらし”の

キーホルダーを長男が選ぶ姿を見ていると


なんとビックリマーク

長男が父親にかわいいものを買ってもらっているではないですかびっくり



それから長女と合流

めっちゃいっぱいスイーツ買ってきていて

長男にプレゼント🎁

そして一言

「一度に食べたらあかんでーチュー

と、おかんみたい🤣
(わたしは密かに、ちーまま:小さいおかん;と思ってる)



ああ…
3年前は、家族の間で会話もあまりないのがさみしくて

仲良く一緒に笑って楽しみたいと思っていたのが


今は、主人と長男の楽しそうに話してる何気ない会話を聞いているだけでほっとして

嬉しくて顔がにやけてる☺️わたしがいるのです

気がつけば望みが叶ってることを味わえてる〜



そして、晩御飯をお腹いっぱい食べて

ごちそうさまおねがい

これが今の日常で。


🧸なぜか、家族全員、かわいい物好き❤️




思い出した3年ほど前のことを
もう少し詳しく書くとね

そのころのわたしは口を開けば長男のことを話していました

その長男は、大学を卒業して、夢を叶えるために勉強していましたが

3年ほどたってもなかなか叶わず、

かと言って、がむしゃらに突き進むという感じでもないような印象でした。



その頃のわたしは、「長男をどうにかしよう」

とそればかりでした。

親の責任⁉️というのでしょうか…

「できることは手伝うよ」とか偉そうに言ってました。




子どもの気持ちを全然聞いてなかったのですガーン



家にずーっといるし、いちいち気になってしかたがなかったです。

「早く働いてくれないかな」ということも思っていました。




親も、いつまでも助けてあげられないし。


主人と相談して、長男にこれからのことを話すことにしました。(こういうことを話すのはいつも私なんだよなぁ…)



そのころ、みねちゃん塾で心の勉強を始めていたことできっかけをもらい、長男に気持ちを伝える決心をしました。


すると、わたしは思ったことを話すことができて、

その少し後に
長男は働き始めました。(あっという間に決めてきてびっくり‼︎)

それから現在まで頑張ってます。



ケリーさんみほちゃんのコンサルを受けながら

自分のやりたいことが少しずつできるようになると


家族のいろいろも気にならなくなってきて、
そうすると、
家族もなんだか仲良しになってきたのです。


長男はわたしに、気持ちを大事にすることや、コミュニケーションができるように見せてくれてたんだなぁ。なんて思ってます。



最近は
3人の子どもたち(長男29歳、長女26歳、次男23歳)(書いていてちょっとびっくりしてる!)

それぞれが、自分の生活を大事にし始めて

必然的にわたしたち夫婦の時間が増えてきたので

たまに、主人を食事に誘ってみたり

主人との会話を大切にしたいと思って
メールを使ったりもしています。



まだまだ顔色をうがかってしまうこともあるし音譜
話がちぐはぐになってしまったり…音譜

なんだかおもろい夫婦なのですよ爆笑


さて、これからどんなふうになっていくかしら…ウインク