龍体文字で
あなたの龍と繋ぎます

書家♡ヒーラ
龍佳〜りゅうか〜です



我が家の長女は今日は夏休みで

ちょっと伸びた髪を切りに美容院へ💇‍♀️

わたしと同じ所ででカットが上手なんです

暑いので短くしてきました

肩につかないくらいのボブ

これくらいの長さがよく似合う

なかなかかわいいよ💕


それから、待ち合わせてランチをした





娘は普段はお昼ご飯をゆっくり食べられないお仕事

なので、

「平日にゆっくりランチ」というもの味わいたかったらしい



娘が話してくれた子どもとの食事の時間で大変なことは、

子どもたちのことを見てあげないといけないし

お汁をこぼしたら、それを片付けないといけないし

食べるのが遅い子にはその子に合わせてあげたり

おかわりのタイミングも考えないといけないしね


普段からそんな話もいろいろしてくれるのだけれど

まあ、ほんとに大変だ


そんな話を聞くときは

わたしは自分の子どもたちの小さい時のことを

思い出している

3人の子どもたちは、食べることに関しても

それぞれで

少食でゆっくり食べる子
好き嫌いがあってグルメな子
なんでも食べてたくさん食べる子

わたしはご飯を作るのが苦手なので
あまりいろんなことを
してあげてなかったなぁ…
嫌いなものはあまり作らなかったなぁ…


話は戻って

ランチを食べながら娘が


「わたしいつも子どもたちが食べてる時、

おいしい?とか、これ、おいしいね〜とか

話しかけてるよ」

「それから、味って難しくってね、

どう考えてもからくないものを、‘ からい’  って言ったりする。

たぶん、それは嫌いな味なんだろうなぁ

でも、(これはからい味ではなくて苦い味なんだよ)

って教えてあげるのよ。

そうやってると、だんだん味を感じることができるみたい。

自分はピーマンが嫌いだから

それを子どもたちに話してるよ

子どもたちもみんな知ってる

その上で

嫌いなものでも力を出せるために

食べた方がいいよ

って話すよ。

そしてね、

いつも「おいしいね〜」って言い続けてるとね

「今日のごはん、おいしかったよ」っていう言葉が

こどもたちから自然と出てくるみたい。」

と話してくれた。


食べる時は食べることに集中する

味わって食べる

いろんな味を感じてね

小さい子どもたちにそんなことをていねいに

教えてあげてる長女は、最高だし、すごいと思いました

食べることに始まって

味を感じることは大切なことだよね

そのときは、自分に集中しているものね

これはとっても大事だよね


そして何より

楽しく食べること




わたしたちはランチを食べながら

いつも以上に味わったし

あ〜おいしい💖を何度も言ってました

ほんとに美味しかったラブ照れラブ







 ◇◇◇龍佳~りゅうか~の自己紹介はこちら◇◇◇



 ♪💎🐉オンラインショップは、こちら🐉💎♪




♡龍佳の龍神ヒーリング♡
公式ライン作りました。


今なら龍からあなたへ
未来からのメッセージ

プレゼント🎁いたします

ダウンダウンダウン



「メッセージ希望」と書いてくださいね
メッセージをお届けします

よろしくお願いします💕