書・『白』 | あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

カメラの蒼生≪あおい≫と一緒にまわった、ひとりとひとつの旅のきろく。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey



『白』(しろ)

しろ。しらむ。明るくなる。けがれのないさま。

無色であるさま。転じてなにもないさま。

飾りがないさま。あきらか。

(『漢字源』より)




「白」を「黒」で表すという、どうしようもない矛盾。

その何とも言えなさが、芸術的にとても面白いのではないか

と思い、挑戦してみました。

(芸術を語れるほど詳しいわけでも、上手いわけでもないのですが笑)


余白をたっぷり使って、純粋無垢で時に残酷なこの色を

少しでも表現できていると良いのですが。。


ちなみに、広辞苑で「白」を引くと


「太陽の光線をあらゆる波長にわたって

 一様に反射することによって見える色。」


と書かれていて、なんと科学的なのかと!

これだけ読んでもどんな色かさっぱり分からないw

ですが、自然の偶然が生み出した、奇跡の色のようにも思えてきます。