先日、最新技術の勉強で生成AI活用のすごさを体感したので、ちょっとまとめてみます。
最近Webで新しい技術を勉強しようとしてまず困ったのが、公式ドキュメントがすべて英語なことでした。
時間をかければ読むことはできますが、忙しい中、技術用語をいちいち翻訳して理解するのはかなりの手間です。
そこで役に立ったのがブラウザの翻訳機能です。
Edgeにも標準搭載されていて、内容を理解できるレベルには翻訳されるので読み進めることができました。
ただ、翻訳して困るのが、製品に関連した、技術的な単語や用語は意味が良くわからない日本語に翻訳されてしまうことです。さらにその言葉の意味、技術的な概念、機能や技術の具体的な使い方が分かりません。
ここで、大きな効果を発揮したのがEdgeに搭載されているCopilotでした。
翻訳されたツールの解説ページを開きながら不明点を相談すると、ページの表示内容を踏まえて解説してくれるので、理解が一気に深まりました。
例えば、以下のような質問をしました。
■質問の例
・〇〇という機能について、××の知識がない人にもわかるように説明してください
・〇〇という機能は、△△の機能と具体的にどのように使い方が違いますか?例えば□□の時は××という動きと理解していますが、あっていますか?
・説明がよくわからなかったので、もっと詳しく教えてください。〇〇の時に使うと、××となって△△のようには動かないのではないかと思いました
・今までのやり取りをまとめてQA形式で整理して下さい
不明な点やよくわからなかったことを常に質問しながら学習できたので、短時間で概念を理解することができました。
また、解説ページに乗っていないCopilotとのやりとりを、記録に残せてあとから活用できるのもとても助かりました。
(最後にQA形式等でまとめて、コピーして保存しておきました。)
これは過去に技術を独学で学んだときと比べて圧倒的に早かったと思います。
(常に先生がいて質問に答えてくれる感覚でした。)
【最後に宣伝】
生成AIの講座(1500円/1時間)をストアカ様にて開催中です。
ご希望があれば日時を調整して、開催もできますので、生成AI活用について知りたい、相談したい方はお気軽にお申し込みください![]()
『ChatGPT+Geminiで業務改善!実践プロンプト講座』


