AIの記事が増えてきたので、専用のAIカテゴリを追加しました。

今年もAIの記事が多くなると思いますが、こちらでご覧いただければと思います。

AI|3流SEの仕事術&ライフハックブログ (ameblo.jp)

 

あわせて、最近AIについて気になったことを少し書いておきます。
 

①ChatGPTの計算精度向上

ChatGPTが数学的な計算は専用の処理をするようになったそうで、計算の答えの精度が上がっているようです。

 

さっそく、過去にCopliotで正しく計算できないといわれていた質問をしてみましたが、正しく答えていました。

 

Copilotにデータ分析を依頼することもあるので、これは助かるなと思いました。


ちなみにGeminiとCopilotで下記質問をして、 Copilotのみ正解でした。Geminiは式があってるのに答えが誤ってました…


⚪︎質問

2つのサイコロを同時に5回投げても、一度もゾロ目にならない確率をステップバイステップで考えて下さい


 

②Geminiがアプリ対応
CopilotとChatGPTはアプリがあるので、スマホで使う際に重宝していました。

GoogleのGeminiも最近やっとアプリ対応(といってもGoogleアプリからモード選択)ができるようになり、スマホで使いやすくなりました。

Gemini アプリで拡張機能を使用する - iPhone と iPad - Gemini アプリ ヘルプ (google.com)

 

③雑談はGeminiより、Copilotが得意そう

最近GoogleのGemini(Bard)の性能が良いのでそちらをよく使っています。

ただ雑談をしようとすると、どうもGeminiは固く、Copilotはノリがよいような気がします。

 

例えば、「ガオー」とだけ、送った場合、GeminiはAIの使い方を説明しましたが、Copilotはトラの絵文字を付けて「ガオー」と返してきました(笑)