今年は諸事情でほとんどブログを更新できませんでしたが、そんな中でもAIに関する情報収集と実践は継続して取り組んでいます。

 

去年のChatGPTを皮切りに始まったAIの進化は革命的で、IT業界に20年以上いる自分としても、インターネットやWindows以来の大きな変化だと確信しています。

 

12月に公開された大手銀行のレポートでも触れられていましたが、この変化は電気の普及に近いもので、これから3・4年で仕事やプライベートの環境がAIによって大きく変わると思っています。

 

というこで、今年の冬休みのAIに関する宿題は以下です。

・AIに関連した情報の整理

・AIの新機能を試してみる

・AIを使った資料やサイトの改善

・AIのノウハウをセミナー資料への反映

・その他AIについてやってみたいことをできるだけ試してみる

 

正直スピードが速すぎてついていけてない状況ですが、少しずつでも経験をためて、AIを使いこなせるようになりたいと思いますグー

 

AIに興味をお持ちの方は、下記オンライン講座(1時間&1500円)で、最新情報とすぐに使える仕事でのAI活用法をお伝えしていますので、お気軽にご相談くださいニコニコ

 

MicrosoftチャットAI活用講座