今回は『武器としての書く技術』をご紹介します。


 



目次

①本の評価(A~C)
②本の内容
③こんな人にオススメ!
④私の感想

 


 

 


①本の評価(A~C)

 

 



B
⇒ 深くて体系的な知識ではありませんが、サクッとブログの実践的なノウハウが身に付きます。


②本の内容

 

 



1章 文章が残念な人の10の特徴
 読みやすい文章を書くための基礎が書かれています。
 例)結論から書く、口語を使う、具体例を出す
2章 凡人の文章を最強の文章に変える10の魔法
 スマホで読まれることを前提に、短時間で興味をひくための工夫が書かれています。
 例)読み手の気持ちを先回り、数字を効果的に活用
3章 月40万字書き続けるぼくの12の秘密
 アクセス数を稼ぐには量を稼ぐ必要があります。
 大量に記事を投稿するためのコツが書かれています。
 例)1つの文章は15分を目安、ネタを常に集めストックしておく
4章 ここまで公開していいのか?書いて月50万円稼ぐ法
 アフェリエイトや広告など、ブログのマネタイズの方法が具体的に書かれています。
5章 書く技術はこんなに人生を豊かにする
 マネタイズ以外でブログの効果が書かれています。
 例)転職、情報の整理、自己実現


③こんな人にオススメ!

 

 



・ブログのアクセスウを増やしたい人
・ブログを良くする具体的な方法をすぐ知りたい人
・ブログの何が悪いか知りたい人
・一般的なマネタイズの方法について知りたい人



④私の感想

 

 



このブログも毎週更新していた時はある程度のアクセス数(といっても数百)がありましたが、更新が月1になってから、ほとんどだれにも読まれなくなりました。。。
(来るのはクローラーばかり・・・)

内容には自信があったので、もっと多くの人に読んで役立ててもらおうと、
有名なブロガーのイケダさんの本を読むことにしました。
(Kindleがキャンペーン中だったのは秘密です!)

読んでみると自分のブログが、スマホ読者が短時間に読めない、興味をひかない
「ダメパターン」だと気づき、早速役に立ちました!

⇒ ということで、ブログのテンプレや内容をさっそく一新しました。いかがでしょうか?

「ブロガー」という肩書を名乗っている人のノウハウですので、
だれが読んでも何かしらの気づきはあると思います。


一方で目新しさや深い内容ではないので、ブログの入門やちょっとしたヒントを得るくらいの気持ちで読むとちょうどいいと思います。