今週1週間はずっと、風邪で体調を崩していましたorz
寒暖の差がある時期ですので、みなさんも体調管理には十分気をつけてください。

さて、今回は読み進むのが遅い本を読むときの工夫について、書きたいと思います。

ライフハックや仕事のため、いろいろな本を読んでいます。
しかし、中には読み進むのがどうしても遅くなってしまうものがあります。
例えば、以下のようなものです。

■読み進むのが遅い本
・技術書や研究書など、内容が難しい
・内容に興味がない
・じっくり内容を理解しながら読む必要がある


こういった本を読み出すと、読み終われずに他の本に移れなかったり、読書する時間が普段と代わって習慣が崩れたりします。
実は今、こういう本を読んでいて、もう何ヶ月も読み終われずに苦労しています。

そこで、以下のような改善策をとって早く読み終わるように工夫しています。
■読み進みが遅い本の読み方
・目的を再確認する
何を知りたいのかを定義しなおして、読む箇所を減らします。
・詳細な計画を立てる
普段の読書時間とは別に、じっくり読む時間をつくり、早く読み終わる仕組みを作ります。
・重要度の高いタスクにする
TODOの1つとしてあげ、読書の優先度を上げます
・他の本を読まない
他に読みやすい本を買ってしまうと、いつまでも読みにくい本が残ってしまいます。
そこで、読む本を1つに絞り、強制的にその本を読み終わるまで、他の本を買わないようにします。


どうでもよい本なら、途中であきらめるというのも1つの選択だと思います。
しかし、必要があって読んでいる場合は、その本にあった読書方法を考えるのも良いかと思います。