一般的に文字による説明は、他の方法に比べて効率が悪いといわれています。
しかし実際は、読書による学習する機会がかなり多いと思います。
そんな読書による学習を効果的に行う方法として、SQ3Rとういものがあるそうです。
■ SQ3Rによる学習方法
①調査(Survey)
事前に目次や各章の要約を読んで概要を把握します。
②質問(Question)
調査した内容から気になった点や、詳しく知りたい点を書き出しておきます。
③読書(Read)
②の質問を念頭に読書をします。
③復唱(Recite/write)
読書で読んだ内容を要約し、ノートに書き、ポイントを自分の言葉でまとめます。
④まとめ(Review)
気になったところなどもう一度読書し、ノートに加筆したりします。
また本の内容について仲間と議論することも効果的です。
* ③④は各章ごとに行うようです。
ちなみに、自分もこれに近い学習方法をしているのですが、③で本の内容をまとめる際に、いつも本を固定しておくのが大変でした。
そこで最近、書見台を買ったのですがこれがかなり便利で非常に重宝してます。
値段も数千円と高くないので買っておいて損はないと思います。
しかし実際は、読書による学習する機会がかなり多いと思います。
そんな読書による学習を効果的に行う方法として、SQ3Rとういものがあるそうです。
■ SQ3Rによる学習方法
①調査(Survey)
事前に目次や各章の要約を読んで概要を把握します。
②質問(Question)
調査した内容から気になった点や、詳しく知りたい点を書き出しておきます。
③読書(Read)
②の質問を念頭に読書をします。
③復唱(Recite/write)
読書で読んだ内容を要約し、ノートに書き、ポイントを自分の言葉でまとめます。
④まとめ(Review)
気になったところなどもう一度読書し、ノートに加筆したりします。
また本の内容について仲間と議論することも効果的です。
* ③④は各章ごとに行うようです。
ちなみに、自分もこれに近い学習方法をしているのですが、③で本の内容をまとめる際に、いつも本を固定しておくのが大変でした。
そこで最近、書見台を買ったのですがこれがかなり便利で非常に重宝してます。
値段も数千円と高くないので買っておいて損はないと思います。