GTDでは複数TODOをまとめた物をプロジェクトと呼びます。
例えば、"旅行に行く"とか"資格を取得する"といった、複数の作業が必要なタスクがこれに当たります。
一般的にこういった長期間のTODOは、定期的にPDCAを行うと思います。
(GTDではこれを週次レビューで行います。)
しかし、PDCAを行っているにも関わらず、なかなかプロジェクトが終了しないことがあります。
私自身も『PとPCのバランス』で書いたように、TODOの消化ばかりに着目してプロジェクトが完了しないということがありました。
そこで、停滞しているプロジェクトの問題点をチェックするリストを作成しました。
"プロジェクト進捗チェックリスト"(拡張子をxlsに変更してください)
このチェックリストでは以下のような観点でチェックを行います。
■ チェック項目
①プロジェクトの位置づけ
そもそも、プロジェクトを始めた頃の目標と現在の状況が一致していないと、思うようにプロジェクトが進まなくなります。
また、本来の目的とは異なる部分に努力してしまい、無駄な時間を費やしてしまっている場合もあります。
そこで、まず、プロジェクトの位置づけが正しいかチェックします。
②進捗状況
これは一般的なプロジェクトの進み具合を確認するものです。
TODOの消化状況とマイルストーンとの関係を整理して確認します。
③PDCA
プロジェクトの問題点を確認し、修正するためのチェック項目です。
設定しているマイルストーンやTODO自体に問題がないかという観点で確認します。
④シンプル化
TODOが増えすぎたり、複雑になりすぎてプロジェクトが完了しないことがよくあります。
かける労力に対して、適切な結果が出ているか、またより効率的な手段は無いかを確認します。
このリストで取り上げている項目は、自分の過去の経験を基にしています。
なので皆さんの状況にあったチェックリストを作成すると、より効果的にプロジェクトの運営ができるようになると思います。