ビットコインのアービトラージ(※)をやってみた気づきををまとめてみました。
上手くいけば、どんな相場でも少ないリスクで利益を出せるので、覚えておいて損はないと思います!

※ アービトラージ:取引所間の売買額の差を利用して、利益を上げる方法です。

 

 



目次

①どうして"アービトラージ"なのか
②ビットコインの「アービトラージ」とは
③ビットコインの「アービトラージ」のコツ

 

 

 


 

 


①どうして"アービトラージ"なのか

 

 



最近ビットコインがまた盛り上がっています。

実は私はMtGox破たんに巻き込まれて、それなりの損失を出しましたのですが。。。
でも、悪いのはビットコインではなく、取引所の信頼性の問題だと考えていました。(本当です 笑)

そこで、また取引所が整備されだした、2016年の秋からビットコインの取引を再開しました!

ビットコインの1番の魅力(リスクでもありますが)、価格変動がまったく想定できないことです。
その商品の特殊性や、需要の不明瞭さから、過去のデータも参考にならず、素人の私には常に手探りです。

そんな中で着目したのが「アービトラージ」という取引方法でした。


②ビットコインの「アービトラージ」とは

 

 



一言でいうと、A取引所とB取引所のビットコインの価格差を利用して、利益を出す方法です。
例えば、こんな感じです。
 A取引所:1ビットコイン\9,000円で売っている(ここで購入)
  ↓
 B取引所:1ビットコイン\9,5000円で売っている(ここで売却)
  ↓
 5000円の利益!

このように差額で利益を上げるのが、ビットコインの「アービトラージ」です。

ただし、実際にはこんなに価格差はなく、せいぜい差額は1~2%、しかも差が生まれるのは数分や数時間の事が多いです。
でもアービトラージには、ビットコインの価格の上昇に限らずに利益を上げられるというメリットもあります。

ですから今のところ、かける時間とエネルギーにくらべて、利益は少ないというのが、正直な感想です。

最後に、私が実際にやってみたコツを紹介したいと思います!


③ビットコインの「アービトラージ」で気づいたこと

 

 



(1)取引所の選び方
・信頼性
 ビットコインで一番注意が必要なのがこの部分です。
 破たんや、セキュリティ事故でトラブルにならないように信頼ができ、実績のある取引所を選ぶ必要があります。
 ちゃんと金融庁に届け出をしているか、破綻に備えた資金管理がされているか、口コミは悪くないかをチェックします。

・登録のしやすさ
 海外の取引所は登録が難しいものがあります。(パスポート他)
 また、登録は簡単でも、入金やビットコインの取引にたくさんの書類が必要な取引所もあります。
 事前にこれらを十分に確認します。
 【重要】入金できても、アカウントを承認されないと出金できない取引(例:Bittrex)があるので注意してください!
     必ず最新の条件を確認しましょう。


・入金のしやすさ
 入金(現金、仮想通貨)方法も取引所によってバラバラです。
 自分の入金方法で、少ない手間と手数料で実現できるか、確認します。

・手数料
 アービトラージはあまり大きな利益をだせません。
 つまり、手数料を抑えることが大切です。
 利用するすべての取引所で、お金の振り込み、引き出し、ビットコインの取引、移動にどれだけのお金がかかるか事前に調べ、1回の取引で実際にはどれだけの利益がでるか確認しましょう。

・価格の差
 利用する取引所の過去のチャートを見てどの程度の差額が、どれくらいの頻度で生まれるのかを事前に調査します。
 これが大きいほど利益が生まれますが、差額と頻度はまちまちですし、逆転する場合もあります。
 取引額が多い取引所と少ない取引所では差額が生まれやすいようです。

・普段の「取引量」と「入手金スピード」
 アービトラージでは、差額が生まれた瞬間に取引をするスピードが大事です。
 しかし、実際に欲しい価格で売り買いができるかは、その取引所の取引量次第です。取引が約定しない間に差額が消えることもよくあります。
 普段どれだけの頻度で取引が行われているかもチェックしましょう。
 また、「入手金」には審査が入り、それでも時間を取られます。現金、ビットコインの入出金に普段どれだけ時間がかかるのか、営業日が影響するかなども確認が必要です。

(2)リスクと対策
・価格変動
価格変動があると取引所の価格差が無くなったり、ビットコインの価格自体が下落して損失を出すことがあります。
 ⇒ 【対策】価格が安定しているか、上昇傾向の時に取引する。

・取引約定
せっかく安い価格で買いたい、高い価格で売りたくても、取引が約定しないことがあります。
 ⇒ 【対策】多少取引益が減っても約定しやすい価格帯を狙う。(時間が一番のリスクのため)

まずは少額で経験を溜めるのがよいと思います。
ただし、取引額を増やした場合、手数料や取引の制約率が変わるので十分注意してください

またそれでも損失が出た場合は、無理をせずにビットコインのまま持ち続け、価格が高まった時に売る、あるいはより価格差が大きい外国通貨で売っておき、次の取引を狙うのも1つの方法です。

(3)利益をたくさん上げるには
・リアルタイムで状況把握、対応できる仕組み
 情報の取り方、取引の仕組みを十分に把握して、取引所間の差にすぐに対応できるようにすることが大切です。
 サイト、ツールやアプリの使い方をマスターしましょう。

・別の通貨を絡ませる
 アービトラージの利益率をより高めるには別の仮想通貨や、現実通貨を絡ませると効果的です。(より大きな差益がえられます)
 ただし、複数の通貨を絡めるほど、手数料が増え、また価格変動のリスクも増えるので注意が必要です。
 また、税金の申請も大変になるというリスクもあります。

・入出金サイクルを作る
 アービトラージは繰り返し行って利益を上げる必要があります。
 例えば次のようなサイクルで、いかに手数料を減らすか考えておく必要があります。
  例)銀行⇒(現金振り込み)⇒A取引所(ビットコイン購入)⇒(ビットコイン移動)⇒B取引所(ビットコイン売却)⇒(現金振り込み)⇒銀行⇒先頭に戻る