0710お坊さんの夢。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

寺、僧侶の情報は

あまり来ないわたしだが

07月10日の朝、こんな夢を見た。 

曖昧情報だが、珍しい事なので書き留める。

 

「えしん僧都」と聞こえる。

夢の中では「恵信」かなと思って聞いている。

僧形の男性が

ぐるっと手を回して空?を指差す。

空の色はわからなかったが

星を指しているのだと思い、

空海と明星の話を思い出した。

 

 

目覚めて調べると「恵信」ではなく

恵心僧都ならいる。


ちなみに恵信の字に拘ると

親鸞の妻は恵信尼だそうだが、

男性だったからこれは違うね。


恵心僧都(源信(げんしん)は、

平安時代中期の天台宗の僧。

恵心僧都(えしんそうず)、

横川僧都などとも呼ばれる。

どっかの寺で接近遭遇したっけ???と

自分のブログを検索しても出てこない。

本当にこの人でいいのか。

 

瞑想して

夢の僧侶に会いに行ってみた。


彼が指したものはやはり星らしい。

で、恵心僧都ですかと聞くと

そうだと頷いた気がするが

やはり表示されるのは「宝石の国」の

金剛先生↓なのであった。

わたしのフィルターって…_| ̄|○。

 

 

メッセージとしては

修羅道を見回っていたら

わたしを見つけ

こんなところにいるべき人ではないと

星(理想、希望)を思いだせと

伝えに来たのだと。


星は人によって違う、

わたしの場合は金星なんだと。


どうしてわたしに?

何かご縁がありますか?と

個人的なご縁が聞けるかと

下心で聞いてみたが

「必要なすべての人に語りかけている」

とのこと。

 

修羅道は最近拝見した

こちらのブログで紹介されていた

 

こちらの動画↓で日本の状態として

紹介されていたので、影響を受けたかも。


六道のひとつ修羅道の管轄は

十一面観音だが。


金剛先生は実は地蔵菩薩なのだが、

地蔵菩薩というのは六道すべてを

歩き回って衆生を救う菩薩なのだそうだ。

なるほど、修羅道にいても納得。


例えば恵心僧都が地蔵菩薩の

生まれ変わりとかいう

伝承とかあれば完璧だが、

そこまでは都合良くなかった(^◇^;)。


何で恵心僧都が出たのかなぁ?

源氏物語、浮舟の章に出ている

横川の僧都のモデルが

この人と言われているので

(藤原道長は恵心僧都に帰依していた)

「光る君へ」あたりからの連想とか

喜多院で↓恵心僧都の師である

元三大師のお札を購入して貼ってあるせいかも。

まぁキャラクターの真偽はともかく

夢が伝えたかったのは

現状打破のために星を戴くという事だ。

しかも愛の星、金星だから

愛に関して小さくとも何か

夢や希望を持てという話と思う。


この件につきましては

昨日も友人に愚痴を聞いてもらった

ところでございますが(〃ω〃)。


ソレが難しいんですよ。