ラファエルのパーツ集め(エメラルドの指輪)。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

ウチの名前が妙にポピュラーな

ガイドのぶっ飛んだ話だが💦

面倒なのでいちいち言い訳しない。



エキセントリックで押しの強い

ミカエル、ルシファーに比べると

温和さゆえに影の薄いmyラファエルだが。


(読まなくていい↓)

将来現れるかもしれない恋人像に

ラファエルを重ねた。


そして先日やった石のお茶会

エメラルド編でもラファエルを思い出した。

この指輪、結婚はるか前、

1991年の誕生月に自分で購入したものだが

妙な事を言うのだ。


Q何故わたしの元にきたのか?

A約束だから。婚約。

(でも似合わないんだよな豪華すぎて)

(あ今の年齢なら貫禄がついたから似合うか?)

Qハッ。誰との約束?

Aラファエル。

(はいー?)


天使たちに会うようになったのは

離婚寸前、瞑想を習ってからなので、

残念ながらそれまでに

天使なんか夢にすら出た事がない。


この瞑想内容をすっかり忘れていて

(↓読まなくていいが、

 ザックリ言うとガブリエルとラファエル

(ともにマイガイドであり自分でもある)が

 結婚した話で、その時この指輪が出ていた)

誰との約束?と聞いてしまうわたしの
記憶力と薄情さは困ったものだが
こんな昔に購入した指輪にこれを言われるとは。
もちろん上の瞑想ありきで
こう聞き取ってしまったのだろうけど、
まるではるか昔の指輪宝石緑購入時に婚約して
2019年に結婚に至ったみたいだなぁ。

わたしのラファエルとガブリエルが
ベルばらのアンドレとオスカルで
わたしには見えているのは
長い読者さんならご存知と思うが。

ガブリエルは性別のあやしい
美人というのが特徴で、
オスカルであり、ジャンヌであり、
最近では薔薇王の葬列の
リチャード2世がらしいと思ったのだが
その大元をわたしは金星の女神
アプロディーテー、ヴィーナスと思っている。

今回エメラルドを調べて

 「エメラルドは、ギリシアやローマでは、

 占星術の影響でヴィーナスに捧げられていた」

との記述を見つけ、

単にラファエルカラーの緑というだけでなく

彼女に合わせた石を婚約指輪にしたのかと

思うと、これも出来すぎと思うのでした。


オスカル&アンドレがガイドとして

出る前からベルばらの夢の

前振りはあったなと過去記録を

見返しているとまた気づくことがあった。


わたし前から亡き愛犬をアンドレと

表現していたのですが

(読まなくていい)

申し訳ないが全然

アンドレファンじゃないんだけど

この子にはアンドレと思ったのです。


以前から猫たちにはそれぞれ

ガイドの誰かを当て嵌めていたけど

わたしたち夫婦の子どもポジションの

ゴウ君には誰も嵌まらない気がしていた。

でも自分でアンドレと呼んでいた、

(そんな呼びかけ方はしなかったけど)

ここにラファエルはいたんだなぁ。


他の人にウチのガイドを見てもらっても

当然漫画のキャラでなんか出てこないが

わたしのラファエルーアンドレは

なかなか根が深いのです。


思いつく歌でお知らせが来ることも

よくあるのだが、

ラファエルは井上陽水で来たりする。

陽水のどこがラファエルかというと。

彼が当初「アンドレ・カンドレ」という

しょーもない名でデビューしたからです。。。