園芸記録(薔薇、芥子)。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

あっという間にGWが終わってしまった。

頑張ったけど、それなりに
作業は進んだけど、まだまだだなー
でも楽しめるペースでしか続かないもんなー。

今日は園芸日記。

今年も薔薇のバスソルト仕込みました。

去年の酷暑で軒並み薔薇は弱ったけど

この子だけはカミキリムシも入ったのに元気。

 


今年は芥子の苗を二種買いました。

もともと芥子は好きなのですが

目新しい品種が手に入った。

「ブラックマジック」。

小さな花で翌日には散るけど、

ツヤっツヤの花弁でインパクトある。


雄蕊の色が途中で変わるのね。

 

俯いていた蕾がぴんと上を向くと

翌朝にはガクが割れて落ちて開花する。


高温になると赤っぽくなると

書いてあったがなるほど。


小柄さや長い果実から

ナガミノヒナゲシの仲間かなと思ったが。

 

ナガミノヒナゲシ。

 

子どもの頃は見かけなかった花だが

ある時期から爆発的に広がった。


いつも頼りになる

「おぎはら植物園」さんによると

ブラックマジックの原産地はトルコ、

西アジアに自生するラージマウスポピーの

選抜種ではないかとの事。


残念ながらラージマウスポピーでは

検索しても何もヒットしなかったが、

学名Papavermacrostomumで

インスタのタグを辿ると

ブラックマジックとは別に

真っ赤な芥子が出てきて、それは

イランの植物学者さんの投稿だったりします。

ナガミノヒナゲシのような

ボケた朱色ではなく鮮やかな赤、

おそらくこれが元の種で、

コンディションにより

この赤が出てしまうんだな。


アラビア語?はもちろん

翻訳機能で読めたのです。

今頃だが世界と繋がってるなーと

インスタの力に感心したのでした。

インスタは画像が大きいので

花やマクラメなど綺麗どころは

今そっちメインで発信してるよ。


もう一つ買った芥子の苗は

育つほどに思いのほか小柄で弱々しい。

咲いても見栄えがしないかもと

心配してるけど、

綺麗だったらまたご紹介するよ。

初めてラ◯マを利用しました^^。

メ◯カリより安かった。

欲望は世界を広がるね。



近年はスピ?に没入していたが

花、石、動物を見たり

育てる事、記録する事、ずっと好き。

好きなものは変わらない。