0210所沢市①そうだ所沢行こう。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

春節のお出かけは所沢市です。


「ついてくるか?所沢へ」

「……(引)」

(翔んで埼玉アレンジ)


で埼玉の中でも一躍有名になりましたね!


以前から気になっていた神社があって。

はるか昔、元オットに

西武ドーム(名前が次々変わっているらしい

メットライフドーム→ベルーナドーム)の

国際バラとガーデニングショウに

車で連れて行って貰った時

所沢の街中で突然の大雨に遭った。

一瞬で広い舗装された道が冠水した。

だがあっという間にやんだ。


当時も奇妙と思っていたが

多少とも寺社に詳しくなった今では

龍とか水神がアピールしたなと思う。

わたしにアピールしたか

元オットの方にだったかはわからんけど。


その後いろいろ参拝ブログなど見て

ここじゃないかな?と思っていたのが

今回のメインターゲット北野天神社。

いくつもの式内社、論社と目されている。


同じ埼玉でも公共交通機関だと

自宅から2時間45分もかかるので

なかなか腰が上がらなかったが

ついに動けたのでした(^◇^;)。



行ってみても手水舎にこそ

龍の彫刻、絵があるが

龍伝説などは見当たらなかったのだが

ずっと身体がぐらぐらして

反応が強かったので

まぁまぁここかなぁ?と。

あ、もちろん雨は降らず

風も穏やかで快適に動けましたよ!


(瞑想すればそれなりに出るかもだけど

 神社では関係妄想というか

 夢女的な内容になりがちなんで

 やってみる気になれない)


北野天神社は西武池袋線の

小手指(こてさし)駅だけど

ひとつ手前の西所沢駅には

関東のお伊勢さんと言われる

所澤神明社があり、立派らしい。


さらに一つ手前の所沢駅の

賑わいも見てみたいな、

時間と体力どこまで保つかなと思ったが

所澤神明社を出て

名物焼き団子屋を出た直後に

ガクッと脚にきたんで

所沢駅前は断念した。


まぁまぁリハビリだからなとは思ったが

今日一日で12600歩

歩いていたんでしたW(`0`)W!


写真の量も多いし

所沢の事も調べて結構ボリュームが出そう。

明日からぼちぼち書いていきます。


(可愛い電車に乗りました。飯能市の

 ムーミンバレーパークがらみかな)