帰宅。令和6年能登半島地震など。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

昨晩実家より帰宅しました。

 

今日が仕事始めの方も多いと思うけど

渾2は今日は里帰りの休養と(^◇^;)

各種片付けのために休みをとってました。

 

実家では伊勢旅行とか

施設入所中の母の面会とか

闘病中の叔父の見舞いとか

アクティブに動きました。

今年も自分は

里帰りで会った誰とも

トラブルを起こさなかったし

実家の中の人間関係も平穏だった。

 

久しぶりに気分屋の姪と話し、

旅行疲れの姉に新しく覚えた

霊気を試させてもらい

好感触を得た。

叔父にもレイキを送った。

 

帰宅の際は曇天にも関わらず

富士山もしっかり見た。

 

 

個人的には幸せな正月だったが

当然に地震のこと、

飛行機事故のこと、

北九州の火災のこと、

連日のニュースに神経が傷みます。

 

正月から一気に

地も

水も

火も牙を剥いた、と思い

風は?と思うと

情報、コミュニケーションの災いでしょうか。

 

自然災害はまだしも

いつかは来るものと思えても

悪意というか自分さえ良ければの

行動を見るのは何とも嫌。

 

閉じ込められたとの

偽情報を拡散したり

(愉快犯? 本当の情報も

 混じっているだろうから

 無視もできない)

日航の乗客のコメントでバズったものを

自分のコメントのように拡散したり

(アクセス数を稼ぐと

 Xではお金になるらしい)

そんな輩が何人もいて

被災者が電池の残量を気にしながら

探っているだろう必要な情報を

見つけにくくしている。

 

大阪万博をやめて

被災地に使えとの意見は

本当にもっともと思うが

是非原発の廃炉技術の研究にも

お金を使っていただきたい。

 

志賀原発が震度7で破損がないとは

北陸電力が嘘を発表しているのか

人工地震とやらが物凄く上手なのか

神だか龍だが宇宙人だか

人智を超えた守護が入っているのか

(これはあると思う)

なかなかあり得ない話と思う。

 

自分が公務員なだけに

何でもお上がやれ的な主張は

子供のふりした大人が

いつまでも親にぶら下がろうと

しているように聞こえて

不快に聞こえる時もあるのだが、

民間の自主的な努力を当てにしすぎ

自分の職務を果たさない

昨今の政府の態度は流石に目にあまる。

 

企業の無償配布も

募金もボランティアも

素晴らしいのだが。

日本人は原則善良で努力家と思うが。

それは強いられるものではない。


 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

情報メモ)

 

2024年1月1日 16時06分ごろ 

震源地 石川県能登地方 

最大震度 5強 

マグニチュード 5.7

 深さ 10km

 

2024年1月1日 16時10分ごろ

震源地 石川県能登地方

最大震度 7 

マグニチュード 7.6 

深さ ごく浅い


津波の観測情報)

最大値 石川県能登 輪島港 

第1波: 1月1日 16時10分(押し)

 最大到達時刻: 1月1日 16時21分 

高さ: 1.2m以上

 

 

 

2020年12月以降に石川県の能登地方および能登半島沖で発生している群発地震である。2024年1月1日に一連の地震活動で最大のM7.6の地震が発生したことに伴い、気象庁より「令和6年能登半島地震」と命名された。なお、2023年5月5日に発生して被害を出した地震は、石川県が「令和5年奥能登地震」と命名している。

 

能登半島地震 石川県で死者73人確認 けが人300人超 | NHK

 

2日午後6時前、東京 大田区の羽田空港で、新千歳空港から向かっていた日本航空516便が着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突しました。

 

海保は機長を除く5人が死亡したことを明らかにした。午後5時55分ごろ、第3管区海上保安本部羽田航空基地所属の宮本元気機長から基地宛てに「滑走路上で機体が爆発した。自分は脱出した。その他の乗員については不明」と通報が…

 

衝突から炎上まで「短時間」、

日航機は適切な避難誘導で全員脱出成功 

国交省幹部が見解

日航516便の乗客367人、

乗員12人が衝突後、

わずかな時間で脱出できたことが分かった。

 

JAL機炎上のもうひとつの懸念「預けられていた動物はいたのか」広報は「2件のお預かりがありました」

 

北九州市の商店街で大規模火災 

3日午後3時10分過ぎ北九州市小倉北区の

商店街・魚町銀天街で

「燃えている」と通報が相次ぎました。