ヲタクなら知ってて当然
いや、知る必要ないかもだけど
しかも解説微妙に間違ってるかもだけど
企画として少しやってみよう

これ恐ろしく知ってる人からしたら
つまらないぞwww

①ヲタク
{4E73BABE-4A42-4C62-A6D8-F7EF71B2C37A}
要するにファンのこと
アイドルを応援してる側の人間のこと

○○ヲタとか○○推しとか使う
アイドルを応援してる=ヲタクだと
世間的にはそういう風に取られるだろう

ポタクとかいってる人もいるか
気にしないほうがいい

②運営
アイドルの裏方のスタッフのこと
またはアイドルの事務所など
運営を行ってる会社のこと

HKT48だとAKS
またはAKSのスタッフのこと
劇場とかだと社員証を下げてるので
わかりやすい
ブロマイド売ったりビンゴ回したりしているのが
劇場担当の方だ
メンバーのマネージメントから
劇場の当落などもここがやってる

劇場の発券、整理、入場などの興行を
行っているのは西日本シミズという
イベント運営会社であり
有名な磯田さんはそこの会社だ

③キャン待ち
キャンセル待ちのこと
読んで字の如くキャンセルが出たら
当選になるというやつ

劇場のキャンセル待ちは
キャンセル状況によって3種類もあるので
めんどくさいがありがたい
・繰上当選→前日までにキャンセル待ち番号が繰り上がって当選と同じ扱いになるというやつ
・繰上確定キャンセル待ち→当日の発券までにキャンセル待ち番号が繰り上がってキャンセル待ちに並ぶが確実に入れるというやつ
・キャンセル待ち→並んでみないと入れるかわからないやつ。繰り上がり方を見て入れるかどうかはだいたい読めるが…

そもそも基本的にキャンセル待ちは
希望してないのだ(自分は) 

コンサートのチケットはキャンセル待ちは
基本的に入金漏れのチケットを
購入するという感じで
番号はなく再抽選になる

④推し/干し
推すは応援すること
干しはその反対の意味で使われる
ヲタが主語の干しは滅多に使われないので
干しメンとかいう使われ方はない

ヲタクが干されたとかいうのは
主に落選したり
推しに塩対応食らったりしたときに
使われる

運営からの
推され/干されは使われる
推されは主にいろんなことに抜擢されるメンバー
干されはその逆

⑤チケセン
チケットセンターのこと
劇場公演、コンサート、福袋も
基本的にすべての申し込みはここで行う
(テレビ局主催のイベントなどは
ハガキとかホームページだったりするが
今はそんなイベント滅多にない)
便利な世の中になったもので
48Gすべてのグループの申し込みが
一つのページで済む

⑥ファイボーワイパー
{E5AAD855-C148-4DD6-B09E-BA5E3149B880}
【梅本ファイボーワイパー事件】
岩花生誕のウェルカムボードに書かれた
ファイボーワイパーが公演終了後には
消されてたという事件
当時は厄介のコールということで
ヲタクを二分する賛否だったわけだが
さっしーが好み積極的に取り入れて
今や定番になった『ウインクは3回』など
当時流行ったのはスカひら

ファイボーワイパーとは簡単に言うと
MIXの続きなのである

⑦MIX(ミックス)
アイドルのライブにお決まりのコール
とだけ説明しておく
(全然知らなかった時にガチで調べたけど
かなり長くなるので)
そもそもファイボーワイパー先に説明すると言う
めちゃくちゃなことをしてる

あーよっしゃ行くぞ!
から始まり1番では英語版(タイガー!〜)
2番では
あーもういっちょ行くぞ!
から始まる日本語版(虎!火!〜)
3番はない曲がほとんどだが
アイヌ語版もある(チャペ〜)

アイヌ語版は3連という
主に長めのイントロや落ちサビ前の間奏で
英語、日本語、アイヌ語と続けて打つ
(打つ→MIXをするの動詞)
イントロでは1連や2.5連が好まれる
またサビ前のMIXもある
(その場合は1番では日本語
2番でアイヌ語を打つ)

⑧コール
掛け声のこと
はい!はい!はい!はい!などの合いの手や
MIXも含むがここではメンバーコールを
取り扱う

メンバーの歌唱パートの終わりに
メンバーの下の名前やニックネームなどを
叫ぶことである
メンバーごとに微妙にめんどくさいが
(ニックネームだったり名前だったりするから)
そこは通って確認してほしい
基本的には下の名前
(ここは全メンバー分作れよw)
(間違ってたらあれだからめんどくさい)
例えば兒玉さんの場合だと
はるっぴだとコールしにくいからはるかコール
卒業したけど若田部さんは
はるかだとわかりにくいから
わかちゃんにしてくれと
自分から言ってたような気が…

超絶かわいい!○○!
あー○○かわいい!
などの変則的なものもある

⑨優勝
某ドカタの女子大生の言葉なら本番のことだが
これは劇場の抽選入場で最後に呼ばれること
劇場スタッフから感謝の言葉をいただけるが
全く心は虚ろだ

優勝の一個前の巡で呼ばれる準優勝もある
対義語が1巡、2巡である

優勝かつ下1桁が0という
完全優勝もあるが絶対なりたくない

旧劇場なら間違いなく立ち見だが
立ち見改善で座れることもよくある

⑩劇場盤
個別握手券がおまけについてくる廉価版CD
DVDなどが省かれている
増税があったことで微妙な値段設定になっている

HKT48に関しては
もはや劇場要素一切ないのだが

レコードショップでは買えないという点に
注意が必要で
今はAKBグループショップ(ネット)
で買わないといけない
 

とりあえずこんな感じで
何も生まなさそうw
ネタが切れるまで
ちょいちょいやっていこうかな