「ダイエットが続かない」その悩み解決します | 3RD Place Official Blog(三鷹・武蔵野市フィットネスジム)

3RD Place Official Blog(三鷹・武蔵野市フィットネスジム)

3RD Place Official Blog(三鷹・武蔵野市) キックボクシング ファンクショナルトレーニング カポエィラ ヨガなどクラスが多様です!

皆さん、こんにちは!

 

マネージャーのヒロタカです

 

ジムに入会される方で、今までダイエットやボディメイクが続かなかったので、今回は頑張って継続したいという声を耳にします。

 

「-5kgダイエットをする!」と決意をして周りに宣言していても、仕事の接待や会食で飲んでしまった、ストレスで食べてしまったなど、後で後悔する経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

では、なぜダイエットは継続できないのでしょうか?

 

今回は「ダイエットが続かない、つい食べてしまう」悩みについて、イギリスの哲学者ジョン・スチュアート・ミルの哲学をご紹介したいと思います。

 

産業革命期のイギリスで提唱されたのが功利主義。

功利主義とは、「生み出される幸福の量が増大する行動こそ正しく、苦痛の量が増大する行動は間違っている」と考える哲学です。

これは「正しさ」や「よさ」よりも快楽や苦痛の量、内面やプロセスよりも結果が大事など、ある意味現金な哲学です。

 

功利主義のベースとなった考え方をすると

痩せようと決意はしたものの、お酒が飲みたい、お菓子が食べたいなどの強い欲望は「ダイエットをする」という理性のはたらきや「お菓子は太る」という知識を呼びおこせなくなり、快楽に流されてしまいます。

そして、食べてしまった後に後悔はするけれど、それだけ強い快楽なので「美味しくて幸せだし、しょうがない」と思ってしまうわけです。

 

しかし、そんな快楽には「質」というものがあるのだとJ・S・ミルは、功利主義を深化させました。

 

人は2つの快楽が目の前にある時「質」の高い方を選ぶというものです。

 

例えば、食べたいものを我慢せずに食べてしまう動物的な快楽に対して、「引き締まった体になれた」という達成感や「自分との約束を守れた」ことで得られる自信という、レベルの高い快楽、自分への尊厳が目の前の誘惑を我慢させる支えになります。

 

ボディメイクやダイエットが成功したことがある人は、その成功体験が支えになりますが、今までに成功したことがない方は、目の前の誘惑を我慢して何かをやりぬいた成功体験を思い出せばいいそうです。

 

一時的な快楽のためにお菓子やアイスが食べたいのか、長期的な視点を持って、健康やダイエット成功で自信を高め、自身の尊厳を高めていくのか、、、

 

私は、幸福の本質は目標やビジョンを持って行動する際に体験する様々な経験なのではないかと思います。

 

ダイエットやボディメイクが続かない方は、

食べたくなる、失敗してしまう原因の本質はどこなのか、自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。

 

その本質を理解でき、自分を許してあげること、自分を認めてあげることができれば、きっとダイエットやボディメイクの目標にぐっと近づくと思います。

 

是非、自分を客観的に見るところから、ダイエットが成功しない原因の本質を探してみてください。

 

参考文献「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」

著:小林昌平

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年こそ、ダイエット、ボディメイクしたい方

頑張って運動しているのに身体に変化が現れない方

3RD Placeオススメのキックボクササイズやファンクショナルトレーニングで楽しみながらダイエット・シェイプアップしませんか? 

 

たくさんの会員様から喜びの声が届いています!

 

なぜなら、効果が出る理由があるからです。

 

3RD Placeで驚きの効果を体感しませんか?

 

 

☆秋の運動習慣キャンペーン☆

 特典1☆ 

入会金 (11,000円)

→ 0円 (100%OFF)

特典2☆ 

10月会費 (最大13,200円)  

→ 0円(100%OFF)

特典3☆ 

先着15名 ボクシンググローブor Tシャツ プレゼント!

 

2019年8月30日〜2019年9月25日までのお得なキャンペーンです。

是非、このお得な機会をご利用ください!

(※キャンペーン入会に限り、6ヶ月の在籍が条件となります)

 

▽まずはご体験に♪お気軽にご連絡ください▽

3RD Place(サードプレイス)
Tel : 0422-60-2286

MAIL: info@bodymakestudio.com
HP:www.bodymakestudio.com

アクセス:東京都武蔵野市中町1-5-8-B1
JR三鷹駅北口徒歩1分のジム 

 

 

#‎キックボクシング‬

‪#‎キックボクササイズ‬ ‪

‪#‎ファンクショナルトレーニング‬ 

‪#‎ヨガ‬ 

#サバット

‪#‎格闘技‬ 

#‎女子キック‬ 

#レディースキック

#ガールズキック

#ダイエット

#ボディメイク

#体幹トレーニング

#バトルロープ

#ケトルベル

#パーソナルトレーニング

‪#‎フィットネスジム‬ 

‪#‎ジム‬ 

‪‬‪#‎スポーツジム‬ 

‪#‎キッズ‬ 

‪#‎子供習い事‬ 

‪#‎三鷹‬ 

‪#‎武蔵野‬ 

‪#‎吉祥寺‬ ‪

#‎小金井‬ 

‪#‎武蔵境‬ ‪

#‎フィットネスジム三鷹‬ ‪

#‎スポーツジム三鷹‬ 

‪#‎格闘技三鷹‬ ‪

#‎フィットネスジム武蔵野‬ ‪

#‎スポーツジム武蔵野‬ ‪

#‎格闘技武蔵野‬

#‎フィットネスジム吉祥寺‬ ‪

#‎スポーツジム吉祥寺

#‎格闘技吉祥寺