タイトルは私が一番好きなディズニー映画。
まずは好きなものから語っていきたい。
私はカッコいい女性に強く惹かれる。ポカホンタスの背筋が伸びた凛々しさや、判断が難しい状況でも常に前を向く姿勢が好き。
あとはストーリーの展開そのものが私の好みなのだと思う。歴史に基づいたリアリティがある先住民とイギリス人の恋愛話。大切な人の死も入れ込まれた、葛藤がある選択をしていく主人公たち。その中で一番響いた言葉が、柳の木のお婆さんが言う「正しい道が歩きやすいとは限らない」。ジョン・スミスが、悩んでいる中すばやく脳に響く言葉だと思う。正しい道なんてむしろ歩きづらいことの方が多いと私は思う。(歩きづらいから決断に悩むとだと思うが)
しかし毎回歩きづらい選択をする必要があるとは思ってない。そもそも正しいなんて誰にとって正しいのかで話も全然変わってくる。
話はすこし逸れたが、要するにポカホンタスの為に歩きづらい選択をしたジョン・スミスがカッコいいということ(笑)(笑)そしてその後のジョン・スミスの死を目の前にした状況での潔さも、私の胸には響く。(笑)
あんなにカッコいい相手役は他のどのディズニー映画にもないと思うのは私だけ、、、?(笑)大概、ディズニー映画の男性は少し頼りなく、男らしさに欠けている気がするがジョン・スミスはちがう。
私は、31歳にしてそこそこの映画の数を観てきていると思っている。SFとホラー以外は何でも観てきた。古い映画も新しい映画も好き。基本的にしっかりとした起承転結を求めていながら、リアリティも大切にしている。こんな言葉普段、いわんてって思うよなセリフがあれば興冷めしてしまう(笑)
わたしのオススメ映画誰かの心に響くといいなあ☺