とても幸せで悲しい夜 | 教育のチカラ

とても幸せで悲しい夜

ときどき

自分が幸せなのか不幸なのかわからなくなる時がある。


恵まれている自分を感じることもあるし
ダメな自分を思い知る時もある。


人生は一度きり
人生を楽しめ


そんなセリフは、
僕が遣ってきたはずなのに


ときどき、
言われるようになった。


出会えた喜びと
日々積み重なる楽しさ

それだけで十分なはずだから
自分はきっとすごく幸せなのだと、自分に言い聞かせる


ところが一方で
「それがお前の幸福か?」

と誰かに聞かれているような気がして

その時、
「当然、ものすごく幸せです」

と応えられない自分を発見することもある。


親しい友人から言われた

「あまり自分の人生に悩むなよ」



本来なら、
「お前に言われたかないよ」

と切り返しているところだけど、
そいつの言葉がちょっと沁みた。


たぶん、今
人生に悩みすぎ。


面白くない自分がいる。




さて、
これをどないしよ。