月一会 | 教育のチカラ

月一会

今日は月に一度の

メンバーとの懇親会


なのだが、

最近はメンバーも忙しく

なかなか全員が揃う日程がなくて

四苦八苦


S講師は今ごろ日本海の都市で研修だろうし

H講師は体調を崩してしまったそうだ


そんな中

レッスン中のNさんを

サードプレイスの面々で囲むことになった。


もうすぐ34歳になるNさんは

昨年からレッスンを始めたのだが

まあ、いろいろ忙しいこともあって

いまだデビューの日を迎えられずにいる。



そんなNさんを叱咤激励

近所の中華料理屋に繰り出した。



Nさんを見ていると

なんだか自分の若いころに似ている感じがする。



外見は、全く異なっていて


人に好かれる外見って、こういうのをいんだろうな

思うような、優しい、人懐っこそうな雰囲気


でも

頭の回転も速く

言葉の繰り出し方も素早い


ときどき相手の先を行って事故を起こすところはあるが

総じて、能力は高いと思う。



私は、生意気そうに見えて、実際に生意気で

でも、ときどきちょっと優しかったりするので

印象が割といい。

つまり、悪いところから上がっていくので良く見えるのだ。


それに対してNさんは

最初の印象が良いだけに、先走って事故など起こすと

「なんか思ったより感じ悪い・・・」

みたいになってしまうらしい。(笑)


これは女性にも言える。

可愛いいのに、キツイ性格だと、期待しただけにダメージがでかい

それと一緒だ。



そんでもってNさんは

まだ若くてエッジが立ちきれていないから

単に尖がっているだけになってしまっている。


エッジが効いていると相手は一目置いてくれるが

尖がっているだけだと、相手は返す刀で攻撃してくる



にもかかわらずNさんは

企業の人事で経験を積み

この3月には人事部長になりそうな勢い!!


相当上手にこなしてきたんだろうと思う。


私よりもずっと柔軟性があって

自分を相手に合わせることができてきたんだろう。


ただ、

それが年齢や自分の価値観の変化と共に

相手も受け取れなくなってきて

たまにちょっとした事故が起こる。



Nさんを可愛がる先輩たちも

きっと同じことを思ってきただろうけど


ついついNさんの困ったような顔や

嬉しそうな顔を見ると


「まあ、いいか。オレが何とかしてやろう」


って思ってしまうんだろうな。


まあ、何というか

可愛気のあるやつなんだ。



私はNさんに自分の若いころを投影してしまうところがあるので

余計、そう思ってしまうが、


だからこそ

言うことは言ってやらないと、

とも思う。



Nさんの才能が小さくまとまってしまわないように!