見栄 | 教育のチカラ

見栄

見栄を張る


これは良いことなのか、悪いことなのか



ハッタリ

虚勢


似たような言葉を拾ってみる。


あまりよい言葉じゃないのかな?


でも


根拠のない自信をもってコトに臨む


または


歯を食いしばってでもメンツを保つ



それがたまたま

見栄を張っているように見えたのなら


見栄は張るべきだと思う。




で、私なりの結論



ビジネスマンなら

若いうちは見栄を張れ


若い、という解釈は人それぞれだろうけど

私は35歳くらいまでは

自分のレベルを目いっぱいあげて

見栄を張るべきだと思う。


金がなくても

スキルがなくても

あるように振る舞い

できる限り出していった方がいい。


その方が絶対返ってくるものが大きいから。




35歳を過ぎたら、

今度は見栄を張らない。


少しづつ肩の力を抜いて

変に見栄を張らないことだ。


歳をとると

ついつい余計なお世話を焼いたり

自分ができることを過信してしまいがちだ。


で、見栄を張ってしまう。


それはあまりカッコ良いもんではない。




だから

若いうちは見栄を張れ

歳をとったら見栄を捨てろ


というのがいいのでは?