メール復旧 | 教育のチカラ

メール復旧

サードプレイスのメールが復旧した。


メーラーの設定の問題だった。

なんとも

スパムメールを防ぐために

プロバイダーが設定を変えるように促しているらしい。


その設定を変えないと、

メールが送れなくなる。


安全のためとはいえ、

突然のことだから右往左往。


で、サーバー会社の担当者とも何度も原因究明の連絡を取り合い

やっと判明


ということで

今はメール、送受信できます。




さて

最近思うこと


知っているのと

知らないのとでは

大違いということ。


たとえば、

ルールに対して


知らなかったよーーー!!

と言っても

後の祭り

ということはたくさんある。


知っていれば、うまく活用できたルールの改編も

知らなかった故

あとから

改悪だ!!

となることも多い。


そこでショックを受けるくらいなら

日頃から

情報収集をしておかなければならない。



そう考えると、

やっぱり、

毎日、やるべきことは多いなあ

って思う。



幸いにも、残念にも

感覚で生きている人が周囲に多いが


ちゃんと考えて毎日を過ごさないと

・・・と



楽しいだけじゃ、ダメなんだと

最近はそう思ってる。