うれしいとき | 教育のチカラ

うれしいとき

講師をしていて、うれしいとき


1 たくさんいる講師の中から自分を選んでもらえたとき


2 講師報酬が振り込まれたとき(笑)


3 研修の感想がメールで届いたとき



この間、ちょっといい感じで終わった研修の感想が届きました。


いくつか紹介します。


うれしい言葉を赤字にしました(笑)

講師のエネルギー源みたいなものです!!ムフフ。





週末は、プレゼンテーション研修お疲れ様でした。
私は、選択型研修は5回目ですが、今までで一番楽しかったです。
みなさんのおかげで、2回は、気持ちよくプレゼンさせていただきました。

しかし、3回目は、頭真っ白で、全く余裕がありませんでした。
最後の最後で緊張の極地を体験でき、

研修を有意義なものにすることができました。
日頃、緊張感のない生活、(刺激のない生活)を送っているので、

心身共にゆるゆるになっています。
慣れない環境に身を置き、緊張することがある意味快感であり、

また緊張してこそ自分が成長できるような気がしています。

そういう意味では、最後まで油断させてくれなかった先生はお見事でした。




J様のプレゼンはじめ,皆様の成長されていく姿を

大変プレッシャーに感じながらいい感じで2日間過ごすことが出来ました.
最後の挨拶の時ははっきり言って頭の中真っ白で

まともなコメントが出来なかったので

ここで改めて御礼のメールをさせていただきます.
この研修を終えて如何に自分が自己満足で終わっていたかが

よく分かりました.
相手の気持ちを動かすことがこんなにも難しいものか

実感した2日間でした.

3回もプレゼンを行うことで

追い込まれれば工夫をすることを学びましたので,

普段の業務もこうやって自分を追い込んでいいプレッシャーを感じながら

仕事に取り組んでいきたいと考えています.




選択型研修に参加するのは初めてだったのですが、
日頃実験室の中で黙々と仕事していた私は、
他部署の皆さんの、パワフルなプレゼン、向上心、
各々の魅力的な個性、笑いをとろうという意気込み(笑)、
色々良い刺激を受けさせて頂きました。
皆さんと研修を共にする機会に恵まれたことをとても感謝しております。
五十嵐先生の講義も、アイスブレークの題材がどれもおもしろかったし
常に受講者を巻き込みつつ話を進めるという

場の盛り上げ方が絶妙でした。
来月論文セミナーで発表する場があるので、

先生に指摘されたことをひとつでも実行してみようと思います。
2日間どうもありがとうございました!



「自分はどういう風に見られたいんだ?」

「自分はどうありたいんだ?何をしたいんだ?」

「自分はなぜ自信を持てないんだ?」 などなど.
恐らく,

これほどまでに自分自身を振り返るなんてことはなかったと思います.
単に,プレゼンテーションだけでなく,

様々な意味合いで勉強になった研修会でした.
皆様からの刺激を受けたからだと思います.

本当にありがとうございました.

五十嵐 先生
研修後でも,暖かいお言葉をありがとうございます.
研修の先生からメールを頂戴したのは初めてで,感激いたしました.
自分が発表するのではなく,上司が発表するものですが,

早速,今日,プレゼン資料を作成する機会に恵まれました.
「まず,会議の目的を書くでしょ...

それから,タイトルは題目ではなく言いたいことを書くでしょ...

1シート1メッセージでしょ...」などと考えながら作成しました.
まだまだ出来は悪いと思いますが,

これまでよりはマシなものを短時間で作成できました.
お勧めの本を Amazon で注文いたしました.

本を読んで,また反省を繰り返し,

少しずつでも力を付けれるように頑張りたいと思います.
具体的な訓練法も見つかりましたし,

何か,今回の研修を機に変われそうな気がしてきています.
本当に,ありがとうございました.
これからも,悩める子羊を救っていってください.ありがとうございました





この研修は、

事務局の方、エージェントの方、

そして生徒の方々に恵まれた研修でした。


でも、

次回も、

終わったときに同じ状態に必ずしたい、と思っています。


今年、この会社での研修はあと2回。

精一杯がんばります!!