母の日 | 教育のチカラ

母の日

30歳を過ぎてから、

こうしたベタなイベントの日には、

仕事が入っていない限り、

実家に帰って親に会うようにしている。


お正月

父の日母の日

誕生日など


できる限り顔を出す。


今日も、

カーネーションを届けに帰った。

2時間しか滞在できなかったけど、

それでも一緒にご飯を食べた。



父親は自分で事業をやっていて、

このご時勢だからそんなに景気がいい話は聞かない。

母親は糖尿で、食事も自由に食べられない。



見た目は元気で、

二人仲良く暮らしているけど、


彼らの人生は、永遠ではない。




一方、

私は、お正月の友人の死を

受け入れられずに、今もどこかで引きずっている。



それなのに、

もし両親に何かあったら・・・



そんな心配を真剣にしているわけじゃないけど、


今日という機会を大事にしなければと


やっぱり思う。




一つ一つの機会に

自分ができることを。