減量って、毎年おんなじことの繰り返し。 | 教育のチカラ

減量って、毎年おんなじことの繰り返し。

30代の男性なら、誰もが考える、体重増加の問題。

おかかの出っ張りは、毛髪の消失と同じくらい深刻な悩みだ。


夏が近づいてくると、やおら、「ターザン」なんかを買ってきて、

引き締まったボディを夢見ている。


自分の腹筋と、最後に会ったのはいつのことだろう?


僕の場合、この2年で10kg太った。

マジ、ありえない。


独立して、精神的にも多少は追い詰められて、

やせ細る予定だったのに、

食べる量も増えてなーい

運動量が極端に減ったわけでもなーい

なのに体重は増加の一途。


なぜなぜ?


これが中年太り?


いやだー。


「五十嵐さんって、見た目すっげー若いと思っていましたけど、

体は歳相応ですね・・・」


「ぎゃーーーー!!」

言わないでそのせりふ。

見ないで、腰周り。


最近では、服の上からも、

おなかのふくらみがわかるようになってきた。


アジアに出かけると、、

友人がおなかを触ってくるようになった。

決まって、にたっと笑いながら、

「太ったねえ」って。


で、友人たちに宣言した。

「10kg痩せるまで、もう帰ってこない!!」(アジアにね)


・・・誰も信用してくれなかった(哀)

でも、いい。


今回こそはなんとしてもと思ってる。

去年もそう思ったけど、今年の深刻度合いは半端じゃない。


夏のスーツが全部着れない。

スーツを着ると、食事ができない。


去年、シンガポールのセールで買った

ボスのスーツが着れないなんて、悲しすぎる。


新しいのを買うのも、負けを認めたみたいで嫌だ。


で、時間を見つけては泳いでいる。

木曜は、2km泳いだ。(自分でも驚いた)


あれ、自分、本気かも。


で、宣言してから1ヶ月。

順調に3kg痩せた。


でも、どうやら、最初の壁にぶつかったみたいだ。


ここを、なんとか、乗り越えなければ!!