少し前のことになりますが、友達とお花見をして神社にお参りもしてきました。

そこで御神籤も引いたのですが

その御神籤がまた
今の私にドンピシャリ!

「潔く行きよ。誰のためでもない自分のための人生を…後悔と執着を捨て、今目の前にある喜びにこそ生きる意味を見いだせ」

というものでした。

昔からお節介やきなところがある私。
良かれと思ってしたつもりのことが感謝されるどころか迷惑がられたりすることも家族の中でもありましたし

昔は父に、優しすぎるところが欠点だと言われたこともある私。

けれど最近は自分の人生に集中しよう!
って以前よりそれを実践していて
まさに御神籤の言葉のように生きたいと思っていただけに

後押しされたようなメッセージでした。

そして、その後に
友達と映画「リメンバー・ミー」を観に行ったのですが、

始まる前にシナモンロールを買っていて、いざ食べようとしたらフォークがないんです。

結局友達がフォークを貸してくれて食べることはできたけど

忘れられた!

という思いのまま映画がスタート…なはずが、

何故か「アナ雪」が流れる…

(・・?

おまけかなぁ?

と思って観ていたのだけど、なんかそれにしては長い、

大丈夫?もしや部屋を間違えた?

でもチケット見せたよね?

アナ雪のおまけがあるなんて言ってた?

アナ雪この時間実は上映?

って、友達も私も心の中でざわざわしながら
リメンバーミーが始まるのを待っていたもんだから、

せっかくのディズニーからのサプライズプレゼントだったのに後半はあまり楽しめない自分がいました。

終わってから友達とその話をしたのですが
きっとその劇場にいた人たち全ての人が私たちと同じ感情だったわけでは当然ないと思います。

勿論中には私たちと同じく不安になった人もいるかもしれないし

もしや係員に確認しにいった人もいるかもしれないし

あれ?なんでアナ雪が?ラッキー♪

という人もいるだろうし

アナ雪で終わってもそれはそれでいいか♪

という人や

そもそも何も疑問に思わずアナ雪に集中していた人もいたでしょうね。

私たちは、
なんだ、オマケがあるよって教えてくれたらいいのに急なサプライズだったから喜べなかったわ!
みたいな感じがあった自分たちを見つけたと同時に、

良かれと思って親切なことをしたつもりが受け取ってもらえないことが
こうしておこっていたのかもね、というのを知れたり、

友達が植物園の入場券を
券売機で買って、入場する際に、何故か
おじさんがチケットをちぎるのを、これまた
良かれと思って?チケットをわざわざ切り離して、

はい、って手渡した瞬間、おじさんが

勝手に切り離さないで下さい(-_-)

と、ムッとされちゃった事件があったんですが

勿論切り離し無効、という場合もあるし
おじさんの仕事を奪ってしまったともいえるけど

友達は優しい気持ちからしたことだったんですね。

だから二人で1日の出来事を振り返り

余計なことをせず自分のことに集中しよう、自分を大事にしよう
でも人からの親切も
有り難く受け止めよう♪
というものでした。

チケットをちぎるおじさんも、友達が余計なお世話をしたとしても

ちぎっていただかなくても私がやりますから大丈夫ですよ、ありがとう♪
という返しでもいいわけですからね!

そしてさらに、映画を見終えてまたカフェに入った時にまた事件?がありました(笑)

生クリームが好きな私はウインナーコーヒーを頼んだのですが

出てきたウインナーコーヒーがどう見ても生クリームがない。
溶けたのか?あれ、ウインナーコーヒーってこんなんだっけ?

…と生クリームがのってるのを想像した自分が間違えていたのかと一瞬疑いそうになりつつ

友達にウインナーコーヒーってこんなだっけ?

と言った瞬間、店員さんが、あ(^o^;)という顔をしたので

あ、やっぱり生クリームが乗ってないですよね
(^o^;)というと

すみません、と
生クリームのせてもらえました。

二度も忘れられるなんて!

これは

「リメンバー・ミー」が
私にとって強烈なメッセージだったことを思い知る1日だなと思いました。

自分が望むオーダーに
ちゃんと耳を傾けることを忘れないで!

というのもメッセージだったかもしれません。

とはいえこの日はバスにすぐ乗れたり映画もスムーズに観れたりついていた1日でした。

そして友達には
困ってる人に手を差し伸べる温かい心は、周りの人も優しい気持ちにしてくれるすごくすてきなところだと思うよキラキラ

と言ってもらえ、
素直に有り難くその言葉も受け止めようと思えたし

そうした温かい心がある優しい友達に恵まれていることに感謝の気持ちに溢れた日でもありました。