2010年にハワイへ行ってからはや7年…年月の流れの早さに驚くばかりです。

そんなハワイでスマホ規制が2017年10月25日からあるようで

道路横断中のみが規制対象となり罰金額は初回違反が1535ドルなど、
旅行客もうっかり罰金とならないように気をつけないといけないですね。

さて、ハワイは何故昔からこんなに日本人に愛されているの?と毎度思いますが、日本人がハワイに1868年以降、労働者として移住したことが

後に「アロハシャツ」と呼ばれているハワイアンシャツを生むことになりました。
なぜなら自分たちの着物をシャツとして作り直したのが始まりだからです。

そして1964年4月1日、
日本政府が観光目的の海外渡航の自由化を認めたことで

初の「団体観光旅行団」が出発し、その旅行代金が当時の月収の6倍ほどというのですから

一生に一度の一大イベントだったハワイ旅行。

今では格安でハワイもあちこち行けるようになりましたね。

パンケーキ屋さんがあちこちにあって、

ブーツ&キモズ / Boots & Kimo’s Homestyle Kitchenのマカダミアナッツソース・パンケーキ も健在とあって、懐かしいかぎりです。

ハワイ~天国の海・ラニカイビーチ~
2010/12/09 11:50


そんな常夏のハワイで
最近、ホームレスが増えているという衝撃的なニュースが。

全米一高いホノルルの家賃相場と最低賃金の低さがホームレス急増の要因だそうです。

全米からホームレスが暖かいハワイに集まってくることでさらに増えているそうですが

私が行った頃は、そのような状況はわからなかったですが、現状はどうなのでしょうか?

シェルターなど
一応は対策はしているようですが

ハワイにホームレスというのがあまりに結び付かなくてビックリしました

ハワイの大自然は
損なわれていないのでしょうか?

そんなハワイの大自然が残されているという、
ハワイ先住民が多く住むモロカイ島。

ハワイの『ネイバーアイランド』とか「The Friendly Island(友情の島)」と呼ばれ

フラが生まれた島、モロカイ島に

もしまたハワイに行くなら是非訪れてみたいと思います。

それまで大自然がちゃんと残されていますように…。