最近旅行で行きたい国はマレーシアと中国の上海。

その中国は今買い物の在り方に変化が見られるといいます。

QRコードをスマホで読ませてお買い物…というのが主流だそうで、八百屋さんとかにもQRコードがあったり、

いまや中国では、「Alipay(支付宝)」や「WeChat Pay(微信支付)」といった、QRコードを使った仕組みが急速に普及しつつあるそうです。。


なかなか進んでいるんだなぁ~と思いましたが

その背景には
貨幣に対する信用性というのも大きく関わるそうです。

偽札がまだまだ流通してしまう中国ならでは…なのではと。

確かに日本ではそういった心配はあまりない現状ですよね。

中国の都心にもし旅することになったら
現地通貨への両替はあまりしないほうがいいのでしょうかね?

良いのか悪いのか
あまり便利になると肝心な時に電池切れとか
全てそれに頼ると不具合もありそうですが

その時は、縁がなかったお買い物…ということでしょうか?

最近、エリカよりキュリカ?という沢尻エリカのCMのCYURICAという給与随時払いサービスも出てきましたが、

まあ色々万人が使えるシステムではないようです。

とは言え、かつてないシステムですよね!


それと、私も是非取り入れてほしいと思ってたのは、シェアサイクル。

GPSがついていて主要駅などに乗り捨て可能というのは、

パリなどでも普及していて、以前テレビで見て
日本にもあればいいのに…と思っていたけれど

そのシステムもどうやら日本にも上陸したようですね。

中国みたいな自転車大国は、最大のマーケットですから

利用者も増えて
ますます便利になっているのでしょうね。

中国は街角にランニングマシンがあったり

意外なものも普及しているようです。

マレーシアは、物価も安くて、マンションの賃貸料金も破格で、ものすごくゴージャスなマンションを借りられたり

これからもどんどん変わっていきそうな国として注目しています。