最近音楽ライブに行って ヴァン・モリスンがお勧めだと聞いて

早速アルバムを手に入れました音符

「ムーンダンス」というアルバム。

北アイルランド出身、70歳を迎える大英帝国勲章受章の伝説的ミュージシャン。

中でもcrazy loveは
ライブでも聴いたとっても素敵な曲です♪

そして

フランス人のヴィアネ

2016年度のフランスのグラミー賞でグランプリを獲得したアーティスト。
シャンソンです。

なんかワクワクしてくる音楽で生き生きしてきます。

さらにjazzで
Bill Evans 音符音符音符


ジャンルは
それぞれなんだけど

どれもみんなカッコイイし、最高にhappyになる音楽です♪

私はCDは買いたい派。

気に入るといくつも買いたくなってしまう(^-^)

音楽聴いてるだけで
身体がリズムをとりはじめ、最高にhappyな気持ちにさせてくれます。

幸せだなぁ~♪

と思う一時…。

マイブームのローテーションが今、「音楽」の私。

メロディ重視なので
言葉がわからなくても
エネルギーが内から溢れるようにhappyになります。

そして旅も私をhappyにしてくれる

海外に行ったときも
必ず地元音楽CDを買ったものです。

今年後半は年末まで音楽ライブに行く予定がいくつかありますが

毎日色々聴いてhappy気分に浸っています。

少し前に日曜のテレビ朝日の音楽番組で、

「ソドレミ」で始まる曲は人気曲が多いという話をしていました。


クローバー銀河鉄道999

クローバーTSUNAMI

クローバー世界に一つだけの花

クローバー千の風になって」

クローバーこの道

クローバー「アヴェ・マリア」(グノー/バッハ)

クローバー「別れの曲」(ショパン)

クローバー「メヌエットト長調(ラバース・コンチェルト)」(ペツォールト/バッハ)

クローバー「白鳥の湖」(チャイコフスキー)

などなど、名曲揃いですね。


ちなみに、音楽番組とは別の話しなんですが、
ソドレミは

ソの語源はSOL、つまり「太陽」だそうです。
そしてドレミは

「ド」は土の音、「レ」は火の音で、「ミ」は水の音ということです。

太陽に照らされるドレミだからこそ生まれる名曲なのでしょうかね?

音は光の言語といいますが魂に響くようになってるからこそ

「魂が震える曲」というのは感動を呼ぶのでしょう。

van morrison のスローな曲は、夜おやすみ前に聴くと癒されます♪

魂の癒しに是非…♪